Takashi Works

多趣味な自分への整理日記

ビビった😱

昨日から雨、日付が変わった頃から降りは強くなってきました。


ネットしながらだらだらと夜更かしをして、


あっ、て起きたら寝落ちして午前4時頃。


叩きつけるような雨になっていて、天気予報通りだ。どんだけ降るんだ?


と思いながら再度床につこうかと思い支度をしていたら


遠くからサイレンのおと!どうやら近くの川の水位が上がってきたようで。


さいわいネットで役所のページからライブカメラで様子が見れるので


見に行ってみると画像には残り1mを越えて水位が上がってる。


慌てて外を見ると、自宅の前にある雨水マスを


我が家のスロープが塞いでいて道路が半分川みたいになっている。


急いで雨具を着て外へ、スロープをどかして流れるようにしたら、


勢いよく水が流れ始めて、浮いていたのか


隣の家のプラのスロープが流れてきて、


また雨水マスをふさぐ


慌ててどかす!


凄い勢いで水は流れて、


だんだん道路の水もはけてきた。ほぼはけたのを見守って


ふ〰とため息ついて家に入り、再度寝る支度。


早く寝ないと朝が来る!


トイレ行って用足しして寝よう。


トイレで済ませてジャーって流したら


一度流れた水が戻ってくるように水位が上がり便器のすれすれで


ストップ!


びびった(゜д゜)


危うく浸水騒ぎになるところだった‼


しばらく見ていたら少しづつ水面が下がり


いつもの位置まで戻りホッとして部屋に戻り、


ことの顛末を誰かに話したいが、まさかぐっすり寝ているのを


起こしてまでのことかと若干興奮しつつ床についたのでした。


今日も読んでいただいてありがとうございます。


ではでは(^_^)/



  1. 2018/03/09(金) 15:58:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンテナンス日和

書いてる間に日付を跨いでしまって

もう昨日のことになってしまいました。

(^^;




昨日はポカポカで花粉を除けばいい天気でしたが、

一転今日はひどい天気で。

こんな日にお休みが当たったので自転車のお手入れでもやろうかと。



汚れのひどいところから順番に。


最初はチェーンのお手入れから

クリーナーをセットして洗浄液を入れて軽く馴染む程度に回します。

5~10分ほどおいて油や汚れが柔らかくなるのを待ったら

今度は洗本気モードでぐるぐる回してよく洗浄します。

かなり綺麗になりました。

さらにぐるぐる。

エアーで液剤を飛ばして、ウエスで拭きあげます。

最後は注油です。コネクトピンを目印にヒトコマづつオイルを差したあと

ブラシを当ててぐるぐる回して馴染ませたら、余分油を拭き取って完了です。

この時点ですでに回した感触が軽くなってます。(^-^)



続いて汚れが目立っていたヘッドチューブ。

       

バラしてベアリングのガタやゴロつきなどを確認して

問題無いのでキレイにしてグリスをたっぷり入れます。

    

組み付けてはみ出したグリスは拭き取って完了です。

グリスが多いとかえって汚れる原因になりますが

回転潤滑よりも防水性を目的にしているのでこれで大丈夫です。


汚れてきたらまたお手入れしてあげればば…。


続いて各部点検と注油。

      


メーカー指定の値でセットしてカチッカチッと点検しておきます。

今回は特に緩んでいるところはありませんでした。

こんなトルクレンチのセットがあると便利です。


ディレーラーやプーリー等の可動部品に注油、動かして馴染ませたら、余分油を拭き取ります。

最後に車体をきれいに拭きあげて完成!

ここまででタップリ2時間位かけて作業しました。



確認で固定ローラーに載せて軽く乗ってみたら見違えるように漕ぎが軽くなりました!

変速もスムーズで軽くなりました❗

満足満足!



最後にデザインが良くて欲しかったのknogのベル。

友人からいただいちゃったの取り付けます(^_^)

    

ベルの概念をぶっ壊すほどに大胆なデザイン。カッコイイです!

しかもカラーのせいか取り付けてもベルの存在感が薄くて

ハンドル回りがスッキリ。音も良いですよ🎵



今回の作業は以上です(^-^)

次に乗るのが楽しみです( ´∀`)


今回も読んでいただいてありがとうございます。

ではでは(^_^)/

  1. 2018/03/06(火) 01:30:00|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サドル交換

先日村山貯水地(多摩湖)にいってきました。


その際チョッと気になっていたサドルを買ったので試してきました。


今回は穴あきタイプのスペシャライズドのトウペ(Toupe)というモデル。



数あるなかでこれを選んだのは理由は、穴が大きく空いているというか


二つに割れているのがいいと思って。


んじゃ何故割れてると良いのか?


それは、去年走っているときのにたまたまロードに乗っている方の後を


はしっていて乗車中のサドルをなんとなく見てたら


こういう感じで乗ってるのか、これなら痛くなさそうだな


って漠然と思い買ってしまったわけです。


ではどうだったかというと。


良いです❗


さわった感じや指で座面を押してみると明らかに硬いんですが、


座るとピタッていい感じでした。


これは期待できるな❗って思いました。


今まではずっと穴あきサドルを使ってましたが、それまでのがなんか乗ってい痛くて


MTBにつけていたプロロゴの穴なしに変えて、去年のほとんどを乗っていましたが


50km越えると結構お尻がいたくなってくるのでまた穴あきを探しているときに


これは!感じでチョイスしました。


前置きが長くなりましたww


では早速、形はですね結構変わりました。



横から見るとかなり座面がくぼんでます。このカーブが結構フィットする感じでした。


後から見ると



座面が適度に窪んでいてシックリくるのと中央が無くなっているので


圧迫するものがないので、すわっていても楽です。



上からだと



座面がやや広くサドル長は長くなりましたが真ん中が無い分軽くなったと思います。たぶん。


重さは、はかり忘れましたww


先週も10kmほど乗りましたが、チョッと違和感あって


7mm位前に出したらいっそう座りやすくなりました。


乗っていて感じたのは、結構ピンポイントで座る位置が狭いです。


嵌まると快適なんですがズレると硬いなぁってすぐに感じます。


センターの赤い部分が滑りにくくなっているので走っている最中に


ずれて座り直すこともあまりありません


また形から想像すると前後長があるので登りや下りで


ポジションを調節できて良いのではないかとおもいます。


今度はもっと長い距離を乗ってみて調子を見てみます。


サドル沼は大変なような楽しいような…


今日も読んでいただいてありがとうございました😃


ではでは(^_^)/

  1. 2018/03/01(木) 00:00:00|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさびさに乗った

昨日はいい天気だったので午後から走りにいってきました。

いつもならついつい着こんで暑い思いするので、

今回はジオライン中厚にパールイズミのウィンドブロックジャージで

スタートしてみました。

出だしはチョッと寒くて冷えちゃうかなぁと思ったけれど、体が温まってきたらちょうどいい感じでした。

 日差しがあるうちに帰りたいので4時間くらいで変えれるところを考えながら

とりあえず多摩方面に。

田無北原交差点から青梅街道になったら急に道がガタガタで

この間の大雪でチェーンに削られたのか手が痺れました。

この辺で1時間チョイになったので、ンー?!多摩湖(村山貯水地)に行きますか!

って思い付いたので、ガタガタの青梅街道を外れて多摩湖線沿いの多摩湖自転車道路に入ります。

いやー、この道走ったの20数年ぶり。はじめてロードで遠出した道です。

あの頃はなんにも知らなくて、大変な思いをしたなぁって

思い出しながら走るとすぐに目的地に到着!

雲一つなく、日向はポカポカ。とても静かで気分はサイコー。

すごーくリラックスできました。😊

今回はもう一つ目的があって、サドルを変えたのでその調子を見にきました。

前のはプロロゴのフラットな穴なしのモデルだったんですが、

今回のはスペシャライズドのトウペというモデル。

 いやーいい感じです。プロロゴよりもクッションは硬いのですが

乗り心地は良いです。これについてはもう少し乗ってみて

いろいろ違いがわかったら別記事であげたいと思います。     

そしてひと休みしたんで帰りますが。

同じ道帰るのはつまらないし、ガタガタ道も嫌なんで別ルートで。

所沢回りで秋津を抜けまた北原に戻り帰りました。

50kmにチョッと足りないくらいで、時間も3時半には帰ってきた

ので4時間切るくらい。ちょうど良い感じでした。

何せ乗るのは久しぶりだったんで(^^;

今日も読んでいただいてありがとうございました😃

ではでは(^_^)/

  1. 2018/02/20(火) 14:40:00|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝、朝ごはん食べていたら、奥さんが「外見て!珍しいよ」と。

どんなもんかとメッチャ寒い外へ出てみると

 

逆さにかかる虹❗

上ってくる太陽に薄雲が反射したのか不思議な光景。

なんか朝から素敵な感じ(^_^)

では仕事に行こう!

(^_^)/

  1. 2018/02/10(土) 09:28:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

そね

Author:そね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (26)
日記 (31)
本 (2)
トラ車 (4)
音 (1)
ロード (53)
MTB (5)
ビリヤード (0)
ランドナー (6)
メンテナンス (18)

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

雨雲の動き

-降水短時間予報-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: