Takashi Works

多趣味な自分への整理日記

バーテープ交換

久々の交換です。

チョイ乗りにはとっても便利なランドナー

チェーンと空気のチェックぐらいはしていたんですが

バーテーブがひどいことに。

下ハンはイイ感じに焼けているんですが、いつも握るところが剥げてしまって

ボロボロでべたべたするので交換しました。

IMG_20170124_144912.jpg

巻き方は普通に巻くんですが、ブレーキのサブレバーがあるので

これを外さないと作業がし難いって言うか出来ないです。

隣との重なりで巻き数が決まってきたり、カーブの部分での隙間が出来ないように注意しながらまいていきます。

注意しすぎて、肝心なところの写真を撮り忘れました。(T_T)

それから  バーテープを巻くときは1番最初によく手を洗いましょう!!

巻き終わってから、あれ?なんか汚れてる?って思うと残念な気持ちになりますので。

そして完成がこちらIMG_20170124_145008.jpg
IMG_20170124_145059.jpg

きれいになってスッキリしました。

化粧テープについてですが、以前は巻き終わり部分とハンドルをまたぐように巻いてましたが

最近は、バーテープの端と化粧テープの端を合わせるように巻いて、仕上げます。

写真の右側のテープのように隙間から見えてしまう場合は、化粧テープの色に合わせてマジックで塗ると

綺麗に見えてすっきりとした仕上がりになります。

おためしよ~!

ではでは(^-^)/
  1. 2017/02/03(金) 09:15:45|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の初走り!

今年やっと活動開始です!

久しぶりで体が鈍っているので、どのくらいの距離や行き先を考えて、

平坦がイイかなってことで荒川CRに行って来ました。

好転に恵まれ気温も上がってサイクリング日和。

久々に走ると気持ちがいい!とても広い荒サイは走りやすいですね。

追い風も手伝って楽にこげます。

気持ちいい速さで河口までいっきに走りました。

こんなに長い時間止まらずに走れるサイクリングロードはいいですね。

鈍った体にも無理なく楽しめました。

ペースを保ちつつ1時間くらいで河口へ、最初の寄り道、葛西臨海公園。

DSC_0890-1.jpg

いやぁ~!最高~!

毎日室内で仕事をしていると結構窮屈でして。

広いところは気持ちがいい!

開放されます!!

次の目的地は躊躇していたんですが、最高の気分リスタート!

遠くに見えるデッカイ橋を見に行きます♪

クルっと向きを変えたとたん、ものすごい向かい風に・・・・。

追い風で楽チンだった仕返しがすごい。ギアを軽くしても進まないくらいの風。(T_T)

堪えます・・・・。さっきまでの気持ちが一気にダウン・・・

でもここまで来たのでがんばって漕ぎます。

今度は、357線を走りますが、大型車ばかりでおっかないです。

釘やガラスの破片など、走っていてわかるくらいの大きさでそこらじゅうに落ちてました。

びびりながら撃沈されず良かったです。神経使いました。

走ること1時間くらい、着きました。次なる目的地・・・

DSC_0897-1.jpg

東京ゲートブリッジ!!

車で走ってみたかったですけど、なかなかこっちに来る用事がなくて自転車できちゃいました。

上にあがれるというので行ってみましたよ

DSC_0906-1.jpg
DSC_0913-1.jpg


いやぁ~高いですね。そして揺れます。ずっと立て揺れです。カメラがぶれそうなくらい。

でもいい景色でした。車なら運転していたでしょうからこの景色はあまり見れないでしょう。

ここ、若洲海浜公園内にゲートブリッジの歩道へ専用のエレベーターがありまして、

ビルの高さにして8階相当にまで上がりました。対岸にもエレベーターが有りますがそっちは降りれないので

また戻ってくるのだそうです。距離にして往復1,6kmぐらいだそうで、遠い・・・

せっかく来たので行きたかったのですが、靴がビンディングだったので止めときました。

DSC_0916-1.jpg


これは真下からパチリ!

すごいもの作りましたよねぇ。

DSC_0917-1.jpg


こんなのもありました。でっかいですよ。写真じゃお伝えできないのが残念ですが、すごい迫力です。


ささっ、時間もちょうど良くなったので帰路につきます。

荒川沿いは向かい風がイヤだったので、東雲、豊洲(°_°){あえてよりませんでした・・}、 銀座、皇居、といつもの道で

かえってきました。

今回のルートはこんな感じ





まぁ1日穏やかな天気で軽く走るつもりが結構距離行きましたがいい慣らし走になりました。

これをスタートに今年もいろんなとこに行きたいです。

どもでした(^-^)/

  1. 2017/02/01(水) 08:53:18|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬装備!

寒くなってきました。

ついに12月・・・師走です!

一年あっという間ですね。

寒くなってきますと、自転車に乗るのも段々つらくなってきます。

この間の築地ー晴海ライドは、天気はよかったんですが風が強く、

止まると寒くて、走ると暑い。

汗っかきな自分は、こういう状態が一番きついです。

今年は念願の冬装備を買いました。

こちら

DSC_0817.jpg

゛apt゛
ウィンドブレークタイツ(パットなし)
¥3822ー

ズバリ安かったです。

どうかなぁ?とも思ったんですが、メジャーブランドは

15000円以上するし○○オクでは中古で6000円以上。

月一ペースで遠出出来るか、さらに冬だけ、と思うとなかなか。

そしたら値段的にはドンピシャだったのでポチっ。

冬用グローブと一緒でも5000円ちょい!

お買得でした!

早速使ってみました。なかなか良いですよ。

ほどよくタイトで裾はジッパー付きなので履きやすく

汗をかいても冷えにくいし、前面防風で安心、

後は少しスースーするかなって位通気がよいです。

また放電君なる機能が付いてまして

静電気帯電させないようにできてます。

漕いでいても特に気になるとか足が突っ張るみたいなこともなく、マル。

とにかくお値段ですね。コスパサイコー‼




  1. 2016/12/04(日) 01:23:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京散歩


前日からの雨で、今日は無理かなぁって思ったんですが 、いい天気になったので行ってきました。


風がけっこう吹いていて落ち葉にまぎれながら走ってました。

あちこちで銀杏のにおいがして、弾んだ息を静めるために深く息をすると、あ”~ってかんじにやられました。

国道20号から西参道をとおり代々木公園を回りこみ原宿へ

DSC_0787.jpg


公園の中らも見えるんですが、この緑とビルの雰囲気が、行ったことは無いけどテレビで知ってるセントラルパーク!

って感じが好きなんですねぇ。

ここから道なりに外苑方面へ。国立競技場は、重機が一生懸命働いていましたが、結局どんなのができるんでしょうか?

球場を過ぎて青山通りへ。

交差点でおまわりさんが立っていたので???

DSC_0791-1.jpg

そしたら銀杏並木が!!すてき~!

例年は12月ごろが見ごろだけど、今年はちょっと早いかな?  まぁ初雪も降ったし、いつもと違うからね。

そのかわり、風が強かったので桜吹雪ならぬ銀杏吹雪になってました。

都内の紅葉の見所なので、道路を一部封鎖してホコ天状態になってました。皆さん写真経ってましたね。もちろん自分も。

ささ、先に行きましょう。

このまま通りを走り、平河町から議員会館、官邸を過ぎ虎の門方面へ、

ドドーンとそびえる虎ノ門ヒルズをすぎ(この下のトンネル走ってみたかった)、新橋へ。この辺はビルがすごい。

汐留めに高層ビルが出来たころは風の抜けが悪くて、ヒートアイランド現象が起きてると言ってましたが、

そのころの倍くらいビルが増えてましたね。ダイジョウブなのかな?

そのまま浜離宮の横を抜けて、本日のメイン!

築地!

ここの場外にあるラーメン屋さん、中華そば 井上さんに来訪!

DSC_0798-1.jpg

一度来てみたかったんです。動画で見たことがあって昭和を感じるあのラーメン!

食べてみたかったんですよ。!

DSC_0797.jpg

チャーシューたっぷり!今風の感覚で言うと雑なんですが、この素朴感といゆうか、懐かしい感じに惹かれまして。

最近はコッテリなラーメンが多いですが、

場所柄と言いますが深夜からお昼までと

築地で働く人たちの食事と考えると

このあっさりな感じが好まれると思います。

この味は好みなので満足、冷えた体も暖まりました(^^)

さてお腹もいっぱいになりましたが、

凄い人で休む場所がないので移動します。

自転車を押して行ける場所に

1480480475651.jpg

勝鬨橋でしばしお腹を休めて

DSC_0811.jpg

本日折り返し地点の晴海ふ頭公園です。

海っぺりなので風は強かったですが、ほんとにいい天気になりました。最近休みの日の晴れは少なかったなぁ。

DSC_0803.jpg

静かで、ぽかぽかで、ホントにリラックスできました。

さっきまでものすごい人ごみにいたのでなおのこと感じます。

のんびり癒されて🎵   さてと帰ります。

皇居を横切り飯田橋を抜けて高田馬場へ出たら、

ちょいとお買い物をして大通りを避けて裏道を走りっていたら

ん❗

アスファルトの滑り止めの丸い穴が!


これは激坂のしるし!

DSC_0813.jpg

坂の能書きが!これは登ってみたい!

ギアをインナーローにしていざ!

ガァ~❗

メッチャ急だけど先がさらに急になってる‼前荷重だと後輪が滑り 、後ろ荷重だと前輪が浮いてきます?

なんじゃ‼

過去最高にキツい

DSC_0814.jpg


最後、あと少しのところで斜度が一段とキツくなってます。




[広告] VPS



あまりにキツくて蛇行してますので動画はかなりブレてます。

ルートラボで見るとこの場所は、20%くらいの勾配になってました。

今回は、スタートは遅かったですが、いろいろ楽しめたポタリングでした。\(^o^)/

今回のルート.。ではでは(^-^)/


  1. 2016/11/30(水) 01:12:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉狩りに

朝そそくさとお出掛けの準備をして出発。

目指すは奥多摩湖。

青梅街道をひた走り、

まだ朝早いのに車は結構走ってる。ずっと街道沿いを走るのでチョッとため息💨。

集中してペースを乱さないようにして走っていきます。

最近はドライバーやライダーも優しい方が多くて楽しく走れますね。

とてもうれしいです😃

ささっ、どんどん走っていくと町並みが変わってきて先ずは青梅駅でパチリ。

沢井駅前に 東京の地酒 澤の井の工場!裏手には、大きなタンクがたくさん見えました。

途中多摩川沿いの写真を撮りながら、だんだん緑が深くなってきて、民家や建物がかなり少なくなってきました。

DSC_0762.jpg

DSC_0763.jpg

DSC_0759.jpg

水が綺麗で雰囲気が良くて釣りがしたくなってきた🎵

先を急いで!

青梅線に沿って走っていきます。

20年位前に比べて格段に町になってました。

駅ごとにセブンイレブンがあって、便利になりました。

安心して走れますね。

青梅線終点奥多摩駅!

駅前も建物が増えて雰囲気が変わりました。

駅舎は変わって無いですが、周りはずいぶん変わりました。

さぁここを過ぎると奥多摩湖に向かって登りです!

勾配はキツく無いですが、貧脚の自分がジワジワやられていきます。

川沿いにコンクリートの大きな塊が見えてきたので

あと少しってところで短いながら急な坂でひー‼

湖のほとりについて見渡して、やっと着いた❗

 

念願のダムカードゲット❗

ダムたけぇー❗

チョッとビビります。

しかしさすがによい景色‼

ここまでの疲労が吹っ飛びました。いい眺めです。空気も爽やかで深呼吸が気持ちいい🎵

ここで昼食をとって一休みしたら、日のあるうちに自宅に着きたいので

来た道を引き返します。

帰りは、奥多摩駅までほぼダウンヒルで気持ちよかったですよ!

青梅駅までは、若干のアップダウンで、漕ぎ方や呼吸を意識してどうすると楽になるかなと考えながら走っていきました。

給水を取ると格段に体が楽になり、疲労を感じ手いるから走り方の基本を再認識しましたねぇ。

瑞穂から都内に向けては、幹線道なので少し速めのペースで走りました。

その分足に来ましたね。集中力も切れるといけないし、フラついて乗ると自分も車にも危ないので、

給水がてら止まって、休んでから走るようにして、ペースだけは落とさないようにしました。

今回のルートはこんな感じ

ではでは(^-^)/

  1. 2016/11/08(火) 20:54:09|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

そね

Author:そね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (26)
日記 (27)
本 (2)
トラ車 (4)
音 (1)
ロード (37)
MTB (3)
ビリヤード (0)
ランドナー (6)
メンテナンス (17)

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

雨雲の動き

-降水短時間予報-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: