Takashi Works

多趣味な自分への整理日記

サーベロメンテナンス

サーベロに乗り換えて1000km超程走りました。😃

乗りやすさは健在ですが 部品が前の引き継ぎなので、消耗品を交換します。

BB、チェーン、ブレーキシューの三点です。

BBは9月頃に和田峠に走りに行って来た時に、

異音らしき音と感触があったのと、以前グリスを入れかえしているので、今回はリフレッシュ交換です。

では作業です。まずはBBから。

新しいBBはアルテグラグレードです。ひとまわり小さくなりましたねぇ。

比べたら一目瞭然!

   きれいに掃除してです。

新品はグリスがきれい 愛用のフィニッシュラインのグリスはクリーム色、

parkののグリスはビミョーなブルーなのでちょっと…💧

専用のアダプターをはめていつもの工具でグイッと締めます。

後はクランクを戻して完了😃

続いてチェーンの交換です。

チェーンチェッカーで伸び具合を見てみると、Replaceのところをさしてます。

ので交換です。フッカーを使うと楽に傷付けにくく交換出来ます。

チェーンをつなぐ位置はチェーンライン下側のアウターリンクの左の穴にピンを挿すようにとシマノが推奨してます。

理由は少し強度が増すそうです😃

最後は、ブレーキシューの交換 。

キャリパーを買ってから、もちが良いことについつい交換せずにいたのと

効き具合が最初の頃より力がいるような感じなので軽くなるかな?と思いつつ交換します。

このシューってのが意外と面倒でした。種類が多く用途や適合等色々ありまして。

適合を調べていたら、最新のシューは上位3モデルでR55C4になっていて

レビューを見てみると色々書いてあるので、

今回はついていたのと同じR55C3のモデルにしました。

こちらもレビューがありましたが、悪くは書いてなかったです。

さぁ!これでかなりのリフレッシュができたと思うので乗るのが楽しみです🎵

ではでは(^_^)/

  1. 2017/11/27(月) 21:51:00|
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サーベロ、くみたっちゃいました🎵

長いこと間が空いてしまいました(^^; 
ちょっと乗るほうに忙しくて。(^^; 
 ではのこりの組み上げです。 
 作業中は何という難解なケーブルのとりまわしか。

と思いながらやっていましたが、その分完成の喜びは凄い‼
DSC_1108-1.jpg


苦労の末ダウンチューブを通して
DSC_1110-1.jpg

同じくらい大変だったフロントディレーラーに通したんですがワイヤーがむき出しなのが気になって
DSC_1109-1.jpg  

キツキツでしたがライナーを通してスムーズに動くことを確認して固定しました。
 
DSC_1146-1.jpg 



DSC_1145-1.jpg

 
DSC_1080-1.jpg 

 
ステムスケールでサイズが決まったので

DSC_1111-1.jpg

長さと軽さでいくつか候補があったんですが価格的にも一番ジャストなTOKENの70mmにしました。


DSC_1112-1.jpg

キャッチャーはチャンと調整してあれば要らないんですが、
念のためと見た目です(笑)

ペダルは今までずっとLOOKビンディングでしたかが今回初めてSPDにしてみました。

DSC_1077-1.jpg 
SPD用に便利なアダプターを一緒につけます。
DSC_1082-1.jpg 
 これで歩きやすくなりました🎵

DSC_1081-1.jpg 
ペダルは、中古のジャンク品を1000円以下で購入。

オーバーホールして使ってます。PD-M747ともとがいいモデルなのでよく回るし装着感も良いです。

IMG_20170713_113644.jpg

そして完成形がコチラ‼⏫
ハンドルが以前より下がっているので姿勢がちょっときついです。
思ったより乗り心地はいいです。もうすでにがんがん乗ってます。
\(^o^)/

ではではどもでした。

  1. 2017/09/17(日) 13:35:00|
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よくあるパンク

先日子供の自転車をのパンクを直したのですが

物が刺さっていない自然パンクの典型なので

ご紹介します😃

軽快車、ママチャリ等々一般の方がのっている自転車によく起きる症状です。

パンクを発見したときに

まず、
DSC_1130.jpg

まっすぐ入っていたであろうバルブが斜めになっていたら気を付けてください。

空気が少ないまま乗っていると起きます!

またこの状態で、あ!空気ない!

と気づいていきなり入れるとチューブが爆発します!

ナゼかというと
DSC_1132.jpg

中ではこんな状態になってます!

今回は3重位ですが、酷いものだと6重位折りたたまっています。(^^;

そりゃ、いきなり空気いれたら爆発しますよ


DSC_1133.jpg

そしてもとの状態に戻すと折り目がたくさんついてます😱

ひどい場合には、チューブ同士が擦れていて、

折り目があったところに穴が開き5~6穴が開いて

チューブ交換になります。

また空いていなくても擦れていてチューブが薄くなっているのでいずれまた自然パンクします。

なのでチューブ交換をおすすめします。

DSC_1134.jpg

今回は気づいたのが早く、状態もまずまずなのでパンク修理のみにしました。(^^;

次パンクしたら交換かな?

空気圧はこまめにに見ましょう

ではではどもでした(^_^)/
  1. 2017/07/11(火) 14:46:52|
  2. メンテナンス
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cervelo サーベロs3 組み立てる🎵

DSC_1031 (2)-1

先ずはステムのサイズを決めたいので

クランク、ハンドル、ホイール、サドルを取り付け

固定ローラーに乗せて、おおまかなポジションを出しました。

インタマ号に比べてハンドルが下がるのでリーチとドロップを浅いものにしました。

このステムスケールを使い、いろいろ角度、長さを試してみた結果、10mm短くライズが1度上ががりました。

全体のポジションとしてはかなりレーシーになり見た目だけは速そうです(笑)

ただいつもラクチンRide仕様だったので今回のはキツい姿勢です😅

ささっ、次は、
DSC_1064-1.jpg

今回最大の難関ケーブルの取り回しです😅

ブレーキレバーを取り付けてシフトアウターの長さを決めます。

決めるといっても今までにない取り回しなのでどうしていいか分からず

画像検索でいろんな写真を見ました。(^^;

だんだんこんな感じで良いかというのが見えてきたので

そのイメージにあうように真似しました。


ここからです😱

DSC_1106-1.jpg
先ずはワイヤーを通します。これを誘導するのにTシャツ一枚着替えました。(笑)

DSC_1107-1.jpg

そしてこれをガイドにしてアウターを通します。

DSC_1104-1.jpg

FDにはケーブルアジャストがないので間にかませてます。

このあとはFDを注文して届いたらニュー105がアジャスト機能付きで発売されました((T_T))


DSC_1108-1.jpg

そしてあまりに苦労してアウター受けを固定して

ケーブルを下穴から引っ張り出しました。

この作業に3時間以上かかり、へこたれました。((T_T))

通常タイプのワイヤー通しなら2~3分あればできるのに((T_T))

あまりにアクロバティックな姿勢、何度もリトライして

ほんとに苦労しました。

なのに集中しすぎて一番肝心な作業の写真はありません((T_T))

でも後は普通の組み立て作業なので楽勝です🎵

今日はこの辺で、ではでは(^_^)/
  1. 2017/07/07(金) 15:10:11|
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cervelo サーベロ S3 組み立てる🎵

今回はハンドルも変えます🎵

チネリのMASHというモデル。ピストよりのモデルらしいんですが

DSC_1041.jpg

このひらたくなっているところがカッコいい!

DSC_1039.jpg

DSC_1038.jpg

思わず財布に相談しないで買ってしまいました(^^;

DSC_10541.jpg





フォークコラムがステムの取付け高ピッタリでカットしてあるため

インタマに比べてかなり姿勢が低くなりそうだったので

ドロップとリーチの浅いしかも440mm幅のハンドルということで決めました。

最後はチネリのなまえが決め手ですが😁

今回はポジションがずいぶん変わりそうなので

こちら‼ グランジステムスケール‼
DSC_1036.jpg

ステムの角度と長さが測定しながら変えられる工具です。

作りがしっかりしていて実走にも使えるそうなので

きちんとステムのサイズ選びができます。

これでジャストサイズを探したいと思います!

それからフロントディレーラーが

直付けタイプははじめてなのでおニューです。
105ー10

まだまだ欲しいものがいっぱいですが先ずはこの辺で

部品が揃ったのでいよいよ組み立てます🎵

ではでは(^_^)/
  1. 2017/06/16(金) 14:25:12|
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