Takashi Works

多趣味な自分への整理日記

ママチャリ ホイールリフレッシュ!!

今回は子乗せ軽快車(ママチャリ)のホイールのリフレッシュをしました。

14年ほど使い風雨に晒されながらがんばってきたDEKI BICYCLE。(今はなくなってしまいました( ノД`))

さすがに疲れてきまして、フロントホイールが危ない感じなので組替えます。

DSC_09581.jpg

リムはステンレスなので大丈夫ですがスポークはただの鉄なのでサビがひどい。

ボキボキ折れる前に交換しましょう!

ちなみに一本抜けているはスポーク長を調べるために外しました。

24インチで、旧型のシマノINTERのハブダイナモ。よく見かけるものよりちょっとフランジが大きいいです。

現物あわせでスポーク長は235mmでした。これを36本作りまして作業開始!!

逆JIS組み2クロスで組んでありますが、今回は普通にJIS組、2クロスにします。

DSC_09601.jpg

ということでスポークは右落しです。

今回はサビに強いようにステンレスのスポークで組みました。

いつものようにスポークを切り出して、ネジきりして、組み上げました。

DSC_09641.jpg


いや~綺麗になりました。

ハブも磨きたかったんですが、便利なママチャリを長いこと眠らせられないのでほどほどに。

DSC_09661.jpg

車体に取り付けたら印象がずいぶん変わりました。

素敵になりました。これでまだまだ乗っていけそうです。

それではどもでした!  (^-^)/
  1. 2017/03/03(金) 01:15:33|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3ホール+SPD対応 ロードシューズ | ホーム | カンパニョーロ カムシン ホイール組み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takashiworks.blog.fc2.com/tb.php/124-f38da30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そね

Author:そね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (26)
日記 (27)
本 (2)
トラ車 (4)
音 (1)
ロード (44)
MTB (4)
ビリヤード (0)
ランドナー (6)
メンテナンス (18)

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

雨雲の動き

-降水短時間予報-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: