Takashi Works

多趣味な自分への整理日記

カンパニョーロ カムシン ホイール組み

カンパニョーロ カムシンのスポークの張替えをしました。

特に不具合があったわけでもないですが、ちょうど手元に

材料がそろっていたのと、なんとなくホイールを組みたかったので

暇に任せてやりました。

先ずは、

スポークの組み方の確認。

G3風のラジアル組みになっているので間違えないと思いますが念のため。

DSC_0941.jpg


テンション下げたら曲がってました。  おぉ・・。

一本取り出して長さを測ったら277mmでした。ラジアル組みなので同じ長さで24本作ります。

今回はカラースポークがあったのでそれで組みます。

どんな組み方にするか仮置きしてみて、

DSC_0944.jpg

こんな感じにしてみようかと。

ちょっと派手ですかね。ではスポーク作りです。

どんなのでも組めるようにスポークは長いの買ってますので

必要な長さにカットします。

DSC_0945.jpg


切り終えました。
DSC_0950.jpg

ちなみに
はじめに組んであったものは太さが#14、重さが175g。今度組む物は太さが#15、重さが163g。 ちょっとだけ軽くなりました。

DSC_0952.jpgDSC_0953.jpg

次はねじ切ってきます。

おなじみの地味な作業で、24本でも結構な作業になりました。DSC_0951.jpg

カラースポークの場合工具に固定すると、塗装が剥げるので困りました。

最後ににタッチアップして綺麗に仕上げます。

組み上げ時の潤滑とネジ止め効果のためにスポークプレップを塗布して乾燥させます。

DSC_0956.jpg

続いて仮組みしまして、本組みに。

最初は、縦のフレをとって追い込んでから、横のフレを取ります。

このホイールはスポーク穴があるところとないところがあるので

縦フレとるのが難しかったです。最後はセンターゲージで確認しながら、

調整をして整ったらテンションを上げていきます。

と今回はここまでです。

続きはまた。どもでした(^-^)/
  1. 2017/02/23(木) 01:42:05|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ママチャリ ホイールリフレッシュ!! | ホーム | アイスクリームを食べに!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takashiworks.blog.fc2.com/tb.php/123-6cc22061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そね

Author:そね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (26)
日記 (27)
本 (2)
トラ車 (4)
音 (1)
ロード (37)
MTB (3)
ビリヤード (0)
ランドナー (6)
メンテナンス (17)

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

雨雲の動き

-降水短時間予報-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: