Takashi Works

多趣味な自分への整理日記

カンパニョーロ カムシン ホイール組み

カンパニョーロ カムシンのスポークの張替えをしました。

特に不具合があったわけでもないですが、ちょうど手元に

材料がそろっていたのと、なんとなくホイールを組みたかったので

暇に任せてやりました。

先ずは、

スポークの組み方の確認。

G3風のラジアル組みになっているので間違えないと思いますが念のため。

DSC_0941.jpg


テンション下げたら曲がってました。  おぉ・・。

一本取り出して長さを測ったら277mmでした。ラジアル組みなので同じ長さで24本作ります。

今回はカラースポークがあったのでそれで組みます。

どんな組み方にするか仮置きしてみて、

DSC_0944.jpg

こんな感じにしてみようかと。

ちょっと派手ですかね。ではスポーク作りです。

どんなのでも組めるようにスポークは長いの買ってますので

必要な長さにカットします。

DSC_0945.jpg


切り終えました。
DSC_0950.jpg

ちなみに
はじめに組んであったものは太さが#14、重さが175g。今度組む物は太さが#15、重さが163g。 ちょっとだけ軽くなりました。

DSC_0952.jpgDSC_0953.jpg

次はねじ切ってきます。

おなじみの地味な作業で、24本でも結構な作業になりました。DSC_0951.jpg

カラースポークの場合工具に固定すると、塗装が剥げるので困りました。

最後ににタッチアップして綺麗に仕上げます。

組み上げ時の潤滑とネジ止め効果のためにスポークプレップを塗布して乾燥させます。

DSC_0956.jpg

続いて仮組みしまして、本組みに。

最初は、縦のフレをとって追い込んでから、横のフレを取ります。

このホイールはスポーク穴があるところとないところがあるので

縦フレとるのが難しかったです。最後はセンターゲージで確認しながら、

調整をして整ったらテンションを上げていきます。

と今回はここまでです。

続きはまた。どもでした(^-^)/
スポンサーサイト
  1. 2017/02/23(木) 01:42:05|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイスクリームを食べに!



向かい風の中せっせこせっせこ漕ぎまして、まずは荒川へ!

秋が瀬橋から一枚!



街中は走っているときも、結構風があってブツブツ言いながら行きましたけど

荒川CRに出たらものすごい風で

へこたれました。

そんな気持ちを和らげてくれたのが、遠くに見える山々です。

前回はガスっていたのですが、今回は、とても綺麗に遠くまで見渡せます。

天気もよく気温も程よく上がりサイコーな自転車日和!    風さえなければ・・・。

ここからアイスクリームを食べに一路上流へ!


トテモすごい風で、貧脚なので重いギアではまったく進まず軽くしてもやっぱり進みません。

まぁここまで来たし良いかっ・・。

って思いましたけど。行きだけだから帰りは追い風だからガンバローってきかせながら走りました。

また、秋が瀬まではよく来るのですが、この先はほとんど行ったことがないので

他のライダーさんを見つけては、こっちで良いんだ!と

また、ルートラボを活用してナビ代わりに。とても役に立ちました。

投稿しているライダーさんも多いのでルート検索もたくさん見つかりとても便利でした。


強風と不慣れな道の中度々立ち止まりながら2時間、やっと到着しました。

DSC_09271.jpg

榎本牧場!


早速店内へ行き、お目当てのソフトク・・・じゃなくて、ジェラートをいただきました。

いくつか種類がありましたがここはやはり、ミルクでっ!

DSC_09281.jpg


疲労感たっぷりの体にとても優しいミルク味。口どけよく食べた後もさっぱりしていて結構数いけちゃいそうでした。

スタンプカードもらったので全部埋まるまできたいです!

食べ終わったころには、結構な人が着てまして、外にはバイクがいっぱいでした!!!

帰りに向けて出発すると、行きがうそのようにめっちゃ軽くこげます。

結構なペースでも風を感じないくらいの追い風になりました。

気持ちも足も楽になって、余裕が出来たので

ところどころ立ち止まっては周りを見渡して、いい景色を写真に収めてきました。

遠くまで見渡せて、あぁー  関東平野だ!


と思わず、つぶやいてしまいました。
DSC_09351.jpg


  1. 2017/02/07(火) 01:21:56|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーテープ交換

久々の交換です。

チョイ乗りにはとっても便利なランドナー

チェーンと空気のチェックぐらいはしていたんですが

バーテーブがひどいことに。

下ハンはイイ感じに焼けているんですが、いつも握るところが剥げてしまって

ボロボロでべたべたするので交換しました。

IMG_20170124_144912.jpg

巻き方は普通に巻くんですが、ブレーキのサブレバーがあるので

これを外さないと作業がし難いって言うか出来ないです。

隣との重なりで巻き数が決まってきたり、カーブの部分での隙間が出来ないように注意しながらまいていきます。

注意しすぎて、肝心なところの写真を撮り忘れました。(T_T)

それから  バーテープを巻くときは1番最初によく手を洗いましょう!!

巻き終わってから、あれ?なんか汚れてる?って思うと残念な気持ちになりますので。

そして完成がこちらIMG_20170124_145008.jpg
IMG_20170124_145059.jpg

きれいになってスッキリしました。

化粧テープについてですが、以前は巻き終わり部分とハンドルをまたぐように巻いてましたが

最近は、バーテープの端と化粧テープの端を合わせるように巻いて、仕上げます。

写真の右側のテープのように隙間から見えてしまう場合は、化粧テープの色に合わせてマジックで塗ると

綺麗に見えてすっきりとした仕上がりになります。

おためしよ~!

ではでは(^-^)/
  1. 2017/02/03(金) 09:15:45|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の初走り!

今年やっと活動開始です!

久しぶりで体が鈍っているので、どのくらいの距離や行き先を考えて、

平坦がイイかなってことで荒川CRに行って来ました。

好転に恵まれ気温も上がってサイクリング日和。

久々に走ると気持ちがいい!とても広い荒サイは走りやすいですね。

追い風も手伝って楽にこげます。

気持ちいい速さで河口までいっきに走りました。

こんなに長い時間止まらずに走れるサイクリングロードはいいですね。

鈍った体にも無理なく楽しめました。

ペースを保ちつつ1時間くらいで河口へ、最初の寄り道、葛西臨海公園。

DSC_0890-1.jpg

いやぁ~!最高~!

毎日室内で仕事をしていると結構窮屈でして。

広いところは気持ちがいい!

開放されます!!

次の目的地は躊躇していたんですが、最高の気分リスタート!

遠くに見えるデッカイ橋を見に行きます♪

クルっと向きを変えたとたん、ものすごい向かい風に・・・・。

追い風で楽チンだった仕返しがすごい。ギアを軽くしても進まないくらいの風。(T_T)

堪えます・・・・。さっきまでの気持ちが一気にダウン・・・

でもここまで来たのでがんばって漕ぎます。

今度は、357線を走りますが、大型車ばかりでおっかないです。

釘やガラスの破片など、走っていてわかるくらいの大きさでそこらじゅうに落ちてました。

びびりながら撃沈されず良かったです。神経使いました。

走ること1時間くらい、着きました。次なる目的地・・・

DSC_0897-1.jpg

東京ゲートブリッジ!!

車で走ってみたかったですけど、なかなかこっちに来る用事がなくて自転車できちゃいました。

上にあがれるというので行ってみましたよ

DSC_0906-1.jpg
DSC_0913-1.jpg


いやぁ~高いですね。そして揺れます。ずっと立て揺れです。カメラがぶれそうなくらい。

でもいい景色でした。車なら運転していたでしょうからこの景色はあまり見れないでしょう。

ここ、若洲海浜公園内にゲートブリッジの歩道へ専用のエレベーターがありまして、

ビルの高さにして8階相当にまで上がりました。対岸にもエレベーターが有りますがそっちは降りれないので

また戻ってくるのだそうです。距離にして往復1,6kmぐらいだそうで、遠い・・・

せっかく来たので行きたかったのですが、靴がビンディングだったので止めときました。

DSC_0916-1.jpg


これは真下からパチリ!

すごいもの作りましたよねぇ。

DSC_0917-1.jpg


こんなのもありました。でっかいですよ。写真じゃお伝えできないのが残念ですが、すごい迫力です。


ささっ、時間もちょうど良くなったので帰路につきます。

荒川沿いは向かい風がイヤだったので、東雲、豊洲(°_°){あえてよりませんでした・・}、 銀座、皇居、といつもの道で

かえってきました。

今回のルートはこんな感じ





まぁ1日穏やかな天気で軽く走るつもりが結構距離行きましたがいい慣らし走になりました。

これをスタートに今年もいろんなとこに行きたいです。

どもでした(^-^)/

  1. 2017/02/01(水) 08:53:18|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

そね

Author:そね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (26)
日記 (27)
本 (2)
トラ車 (4)
音 (1)
ロード (44)
MTB (4)
ビリヤード (0)
ランドナー (6)
メンテナンス (18)

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

雨雲の動き

-降水短時間予報-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: