Takashi Works

多趣味な自分への整理日記

東京散歩


前日からの雨で、今日は無理かなぁって思ったんですが 、いい天気になったので行ってきました。


風がけっこう吹いていて落ち葉にまぎれながら走ってました。

あちこちで銀杏のにおいがして、弾んだ息を静めるために深く息をすると、あ”~ってかんじにやられました。

国道20号から西参道をとおり代々木公園を回りこみ原宿へ

DSC_0787.jpg


公園の中らも見えるんですが、この緑とビルの雰囲気が、行ったことは無いけどテレビで知ってるセントラルパーク!

って感じが好きなんですねぇ。

ここから道なりに外苑方面へ。国立競技場は、重機が一生懸命働いていましたが、結局どんなのができるんでしょうか?

球場を過ぎて青山通りへ。

交差点でおまわりさんが立っていたので???

DSC_0791-1.jpg

そしたら銀杏並木が!!すてき~!

例年は12月ごろが見ごろだけど、今年はちょっと早いかな?  まぁ初雪も降ったし、いつもと違うからね。

そのかわり、風が強かったので桜吹雪ならぬ銀杏吹雪になってました。

都内の紅葉の見所なので、道路を一部封鎖してホコ天状態になってました。皆さん写真経ってましたね。もちろん自分も。

ささ、先に行きましょう。

このまま通りを走り、平河町から議員会館、官邸を過ぎ虎の門方面へ、

ドドーンとそびえる虎ノ門ヒルズをすぎ(この下のトンネル走ってみたかった)、新橋へ。この辺はビルがすごい。

汐留めに高層ビルが出来たころは風の抜けが悪くて、ヒートアイランド現象が起きてると言ってましたが、

そのころの倍くらいビルが増えてましたね。ダイジョウブなのかな?

そのまま浜離宮の横を抜けて、本日のメイン!

築地!

ここの場外にあるラーメン屋さん、中華そば 井上さんに来訪!

DSC_0798-1.jpg

一度来てみたかったんです。動画で見たことがあって昭和を感じるあのラーメン!

食べてみたかったんですよ。!

DSC_0797.jpg

チャーシューたっぷり!今風の感覚で言うと雑なんですが、この素朴感といゆうか、懐かしい感じに惹かれまして。

最近はコッテリなラーメンが多いですが、

場所柄と言いますが深夜からお昼までと

築地で働く人たちの食事と考えると

このあっさりな感じが好まれると思います。

この味は好みなので満足、冷えた体も暖まりました(^^)

さてお腹もいっぱいになりましたが、

凄い人で休む場所がないので移動します。

自転車を押して行ける場所に

1480480475651.jpg

勝鬨橋でしばしお腹を休めて

DSC_0811.jpg

本日折り返し地点の晴海ふ頭公園です。

海っぺりなので風は強かったですが、ほんとにいい天気になりました。最近休みの日の晴れは少なかったなぁ。

DSC_0803.jpg

静かで、ぽかぽかで、ホントにリラックスできました。

さっきまでものすごい人ごみにいたのでなおのこと感じます。

のんびり癒されて🎵   さてと帰ります。

皇居を横切り飯田橋を抜けて高田馬場へ出たら、

ちょいとお買い物をして大通りを避けて裏道を走りっていたら

ん❗

アスファルトの滑り止めの丸い穴が!


これは激坂のしるし!

DSC_0813.jpg

坂の能書きが!これは登ってみたい!

ギアをインナーローにしていざ!

ガァ~❗

メッチャ急だけど先がさらに急になってる‼前荷重だと後輪が滑り 、後ろ荷重だと前輪が浮いてきます?

なんじゃ‼

過去最高にキツい

DSC_0814.jpg


最後、あと少しのところで斜度が一段とキツくなってます。




[広告] VPS



あまりにキツくて蛇行してますので動画はかなりブレてます。

ルートラボで見るとこの場所は、20%くらいの勾配になってました。

今回は、スタートは遅かったですが、いろいろ楽しめたポタリングでした。\(^o^)/

今回のルート.。ではでは(^-^)/


スポンサーサイト
  1. 2016/11/30(水) 01:12:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉狩りに

朝そそくさとお出掛けの準備をして出発。

目指すは奥多摩湖。

青梅街道をひた走り、

まだ朝早いのに車は結構走ってる。ずっと街道沿いを走るのでチョッとため息💨。

集中してペースを乱さないようにして走っていきます。

最近はドライバーやライダーも優しい方が多くて楽しく走れますね。

とてもうれしいです😃

ささっ、どんどん走っていくと町並みが変わってきて先ずは青梅駅でパチリ。

沢井駅前に 東京の地酒 澤の井の工場!裏手には、大きなタンクがたくさん見えました。

途中多摩川沿いの写真を撮りながら、だんだん緑が深くなってきて、民家や建物がかなり少なくなってきました。

DSC_0762.jpg

DSC_0763.jpg

DSC_0759.jpg

水が綺麗で雰囲気が良くて釣りがしたくなってきた🎵

先を急いで!

青梅線に沿って走っていきます。

20年位前に比べて格段に町になってました。

駅ごとにセブンイレブンがあって、便利になりました。

安心して走れますね。

青梅線終点奥多摩駅!

駅前も建物が増えて雰囲気が変わりました。

駅舎は変わって無いですが、周りはずいぶん変わりました。

さぁここを過ぎると奥多摩湖に向かって登りです!

勾配はキツく無いですが、貧脚の自分がジワジワやられていきます。

川沿いにコンクリートの大きな塊が見えてきたので

あと少しってところで短いながら急な坂でひー‼

湖のほとりについて見渡して、やっと着いた❗

 

念願のダムカードゲット❗

ダムたけぇー❗

チョッとビビります。

しかしさすがによい景色‼

ここまでの疲労が吹っ飛びました。いい眺めです。空気も爽やかで深呼吸が気持ちいい🎵

ここで昼食をとって一休みしたら、日のあるうちに自宅に着きたいので

来た道を引き返します。

帰りは、奥多摩駅までほぼダウンヒルで気持ちよかったですよ!

青梅駅までは、若干のアップダウンで、漕ぎ方や呼吸を意識してどうすると楽になるかなと考えながら走っていきました。

給水を取ると格段に体が楽になり、疲労を感じ手いるから走り方の基本を再認識しましたねぇ。

瑞穂から都内に向けては、幹線道なので少し速めのペースで走りました。

その分足に来ましたね。集中力も切れるといけないし、フラついて乗ると自分も車にも危ないので、

給水がてら止まって、休んでから走るようにして、ペースだけは落とさないようにしました。

今回のルートはこんな感じ

ではでは(^-^)/

  1. 2016/11/08(火) 20:54:09|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクシウム Raceフリーボディのメンテ

アクシウムRace‼

良く走ってくれます。

先日インタマに装着して津久井まで行ってきましたけど

楽です!

漕いでいても良く進むし、漕がなくてもちょっとした下りなら

いくらでも進んでくれるので楽チン出来ます。

ではでは早速作業に、

先ずはスプロケ外してフリー側のハブナットを外して

バラします。

フリーボディとラチェットの爪(バネ付き)、とっても大事な普通のワッシャー、ハブナット。

これだけです。しかも爪は2個、カンパなどは3個なのでシンプルです。

ベアリングが付いてるのでパーツクリーナーをガンガン吹けないので、

ウエスに吹き付けて丁寧に掃除します。

目視では目立つ傷や変な破片はどは無いので組み付けます。

ここで登場フリーボディオイル‼

専用品でけっこういい値段します。

さらに何故か在庫切れだったり、取り寄せだったりして意外とお店になかったです。

摺動部に必要最低限の量を塗布します。あちこちに、ちょん、ちょん、位です。

多すぎてもいいこと無いし勿体ないし。

20161101144905229 (1)

こまめのお手入れするのがメーカーの考えらしいので。

よく言われているのはラチェットの音が大きくなったら、

メンテ時と言われているので目安にしましょう。

最後に組み付けて完成!

早速回してみると、

ウ~ン❗取っても滑らか!音もうるさすぎずよい感じです。

さぁ今度はどこ行こ🎵

ではでは(^-^)/

  1. 2016/11/01(火) 15:16:54|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

そね

Author:そね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (26)
日記 (27)
本 (2)
トラ車 (4)
音 (1)
ロード (42)
MTB (4)
ビリヤード (0)
ランドナー (6)
メンテナンス (17)

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

雨雲の動き

-降水短時間予報-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: