Takashi Works

多趣味な自分への整理日記

インターマックス X-LIGHT オーバーホール3

いよいよ最後です。

相当年代物のビンディングペダルLOOK PP296です。

写真の黄色いダイアルを回すとクリートのリリーステンションが変えられるという優れもの!

使い続けてます。壊れないしガタも出ないのでいままでバラしませんでしたが今回お手入れしました。

はじめて中見ましたがすごいですね!よく考えてあるなぁ~と。


look pp296 OH1

軸のクランク寄りはシールドベアリングで、踏面はローラーベアリングで、圧力に強くなっている仕組みです。

精度もよく綺麗な当たりが付いていてガタもまったくありません。

lookpp296OH2.jpg

綺麗にしてグリスだけ足して完了です。look pp296 H3

まだまだ使えそうですが、クリートのほうが入手しにくくなっているのであるうちに買いだめしようっと!

クランクへの取り付けは、シマノ指定が35~55n/mなので50くらいで締めました。

さぁ、これで完成です!

intermax-OH-28-3-23.jpg

後は乗るだけです!

たのしみ!! ではでは(^-^)/


  1. 2016/03/26(土) 01:05:11|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

インターマックス X-LIGHT オーバーホール2

さてさて車体からいろんな部品を外しまくって

勝手に分解洗浄します。

BBは分解を禁止していますので自己責任にてやってみてください。

交換の方が手間を考えると安いかな?部品割れたりしたら使えなくなるし。

でもどうなってるか見たいし。

6700アルテBB1

なかなかの汚れ具合です。

パーツクリーナー噴きまくって、エイッ‼

6700アルテBBーOH2

キレイになりました🎵

ベアリングもキレイにテカっていたのでまだまだ使えます 。

負荷のかかるところなので、タップリとグリス詰めて

もとに戻します。

ここで気を付けるのは、部品には馴染みができてるので

左右の部品が入れ違ったり交ざったりしないように注意ですね!

次は

rd6700ssーOH1


ディレーラーです分解、洗浄です。

上のプーリーはセラミックベアリングなので洗浄してチタンスプレーしておきました。

下のプーリーはシールドベアリングなので洗浄してグリスを入れました。
rd6700ss-OH2

ばらばらにした物を戻します。


rd6700ss-OH3

上のプーリーがセラミックベアリング

下のプーリーがシールドベアリングです。下のプーリーは回転方向も決まっていますので間違いないようにします。

rd6700ss-OH4

プーリーボルトの締め付けトルクは2.5~5n/mなので4n/mにして様子見ます。


次にヘッドセット。

インテグラル・カンパタイプのものです。普通のものとは違ってシールドベアリングではなくレースにリテーナーを入れて

オレンジの蓋をすると擬似ベアリングになります。変わったつくりですねぇ。

もちろんカンパタイプのヘッドセットであればFSA、TOKEN、CANE CREEKも使えます。
ヘッドセットカンパサイズOH

ささ、外しましたので洗浄して新しいグリスを入れていきます。

ヘッドセットカンパサイズOH2

ここは回転性能には影響が無い代わりに、複雑な角度で負荷のかかるところで防水性にも気を遣いたいので

たっぷり入れておきます。

各部品を装着して、規定トルクで締めこんで9割完成。

後はチェーンですね。

新品を用意しました。専用のチェーンワックスを使いたいので取りつけ前に洗浄脱脂します。

チェーン脱脂

カラカラの状態なのでサビ無いように速く取り付けて、ワックスを塗ります。

チェーン注油インタマ

今回は、フィニッシュラインのルブ・ドライタイプを使いました。とてもサラサラの液体で、馴染みもいいです。

いつも使うウェットタイプは、ドロッとした感じです。また甘い香りがなんともいえないです。

これで完成です!

って、写真とって無かったので次のとき載せます。

さぁ!これでシーズンインに間に合いました。桜もちらほら咲き始めましたし、いい季節になりました。

後は花粉さえ・・・。

ではでは(^-^)/



  1. 2016/03/23(水) 21:26:14|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポークの補修(ママチャリ編)

前回のタイヤ交換のときに気付いちゃったんですけど

スポーク折れてました・・・

スポーク補修

車輪はバランスで出来ているので、このままあまり放置していると次々折れてきますので修理します。

しかし、ちょうど合うサイズは無いので、チャッチャと作ります!

古いスポークを取り外し、新しいものと長さ合わせして切り出します。

次にねじ切りします。

スポーク補修ネジきり1

ネジきり器をバイスにセットしてネジネジします。よく切れるようにと,切り刃の保護のために切削油を注します。

完成したら取り付けます。

スポーク補修終了

多少強引ですがスポークを曲げてフランジにうまく通して後はテンションを上げるだけです。

ちなみに右フランジのスポーク破損は何とかできますが、左フランジの場合は、通せないので車輪外しで補修します。

最後にフレをとって全ニップルを増し締めして

完成!

結構折れていることがありますので、気付いたら酷くなる前に直ぐに補修しましょう。

ではでは(^-^)/




  1. 2016/03/21(月) 11:50:18|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ママチャリのタイヤ交換しました

先日、朝時間があったのでタイヤ交換しました。

ママチャリは、スポーツ車違って非常に手間がかかります。

でも専用工具を使うと簡単にできるんですよ!

動画撮ってみたのでよかったら見てってください。

[広告] VPS


普通の作業手順では、車体後部を全部外し、車輪を外しての交換ですが専用工具って便利ですよ。

一度使ったら手放せません!

ママチャリの修理って一番難しい気がします。

ではでは!
  1. 2016/03/20(日) 08:34:46|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インターマックス X-LIGHT オーバーホール1

昨年秋ごろから、ローラー台を手に入れてすっかり室内仕様になってしまったインタマX。

だんだん暖かくなってきたの本格始動させるために、オーバーホールします。

現在はインタマOH前28311

こんな状態で、前後でホイール違うし、リアはローラートレーニングタイヤをつけているので

まったく外にいけません。

こんな状態から救ってやります。

ブレーキ・シフトケーブルの交換はもちろん、
インタマ10sチェーン


チェーンが伸びきってたので交換。


タイヤも格安品を仕入れたのでお試し!
激安タイヤ&チューブ

チューブなんて破格です!

通常は800~1000円位しますけど・・・。

以前つけていたTIOGAのチューブよりはちょっと薄いかな?って感じで

軽量化命でなく耐久性とトントン位のがいいのでどんな感じでしょうか?

乗るのが楽しみです。

また今回は、工具が充実してきたので、トルク管理もしっかりやっていきたいとおもいます。

シマノが推奨しているトルク数値の一覧です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カーボンフレームや特殊素材の場合はフレーム側の指定に合わせてください。

わからない場合は、メーカーまたは販売店にご相談を!


ホローテック2 クランクボルト・・・12~15N/m
 
          左クランクキャップ・・・0.7~1.5N/m

STIブランケットボルト・・・6~8N/m

アウターストッパー・・・1.5~2N/m

ボトムブラケット・・・35~50N/m逆ネジに注意

リアディレーラーブラケット・・・8~10N/m

           プーリー・・・2.5~5N/m

          ワイヤーボルト・・・6~7N/m

フロントディレーラーブラケットボルト・・・6~7N/mバンドタイプ。カーボンフレームは注意して取り付けてください。

          ワイヤーボルト・・・6~7N/m

br-7900ブレーキ本体・・・8~10N/m

            ワイヤーボルト・・・6~8N/m

            シュー取りつけ・・・5~7N/m

カセットスプロケット・・・40N/m

ハンドル固定ボルト・・・4N/mメーカーによって異なります。

ステムコラム固定ボルト・・・6~7N/mメーカーによって異なります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは後半行ってみよう!後半シュッパ~ツ!

ではでは!!!


  1. 2016/03/16(水) 00:44:52|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国会図書館❗

先日、調べ物があっていろいろ探したところ

国会図書館に収蔵されているという情報を入手しまして

早速出かけてきました。

最高裁判所

近くには最高裁判所や国会、首相官邸等がありリュックしょって

サングラスかけて自転車で走っていると

怪しいという視線をずっと感じていました。

国会図書館前

初めてきました❗

利用には登録が必要で手続き中は何故かドキドキしました。

館内にはいるとパソコンがたくさんあり本がほとんどありません。

係りの方に目的を伝えると、パソコンで検索して貸し出し請求をしてくださいと。

またデジタル保存されているものは、パソコンでみてください。と言うことです。

また、申し込めば有料のコピーサービスもありますと。

さて肝心な調べ物ですが、有りました!

それはホイールに関して研究レポートを書いたという

井上論文といわれるものです。

かなり有名らしくホイール組むなら一度は読んでおいた方が良い

といわれるものです。

実際に読んでみてなるほど!という内容でした。

ホイール組に対して考えが深まりました。

ヨンロク組やヨンパチ、ラジアル等いろんな組み方ありますが

組み方を知っているだけとその理屈で組むのとでは違いますね。

勉強になりました!

他にも読みたいものが有ったので、またポタリングついでによりたいです。

さて昼飯は、ここまできたので麻布十番更科まで行ってきました。

途中ホテルオークラの横に勾配20%の標識を発見。

おもわずのぼってきました。

江戸見坂20%

さすがきつかったですよ。

ランドナーは26インチなので登りやすかったですけど

堪えました。

ささ腹も減ったので

麻布永坂更科

更科御三家。以前更科堀井で食べたので今回はこちらで。

永坂更科。 そばと更科そばの二色そばをいただきました。

辛汁、甘汁でいただき3対1位が自分にぴったりでした。

帰りにたい焼き食べたかったんですけど、30分待ちなのでタイムアウト。

また次回よりたいです。

今回ものんびりポタリング。楽しかったですよ🎵








  1. 2016/03/08(火) 14:59:06|
  2. ランドナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマックオーバーホール編2

各部確認しながら進めていきます。

ヘッドは、ガタも無く状態は良好でしたので古いグリスと汚れをふき取り、新しくグリスを塗布して終了。

tomac stem bolt

ステムボルトがさびていたので新しいものに交換です。

六角レンチ穴に綿棒でラスペネオイルを塗布サビ防止に。

シフトレバーはリア側が動きがモッサリしていたのでカバーを外して洗浄、注油しました。

この際に前後シフトケーブルも交換しました。アウターはまだシナリが有り、操作に影響ないのでインナーに注油

エンドキャップに防水目的でグリスを塗布して装着。

トマックリアシフターOH

サスペンションのOHは油まみれになって写真撮るの忘れました。

モデルはマルゾッキのXC600(2007)だとおもいます。

写真手前がオイルダンパーでロックアウトとリバウンドスピードを調節します。

オフィシャルサイトのデータではおいる150ccとなっていましたが、実際あけたら90ccでしたので

規定量入れたらあふれて??入っていた量にして組み付け。

奥側はエアスプリングでこの年式はスタックダウンを起こしやすいので注意です。

幸い自分のは問題も無く大丈夫でした。

アウターレッグのダストシールにグリスを塗って組み付け、インナーチューブとダンパー・エアスプリングの隙間に

20ccのボトムオイルを入れて完成。動きがスムーズになってOHした甲斐がありました。
xc600 marzocchi
ブレーキボルトも新品に交換。サビ防止を施してあります。

brakebolt auriga


チェーンは、ノビも無く痛みの少なかったので、洗浄して
トマック9sチェーン洗浄

トマックチェーン注油

オイルを注油しておきました。

BBは水に浸入でグリスが白濁。
トマックBBOH1
トマックBBOH2

洗浄して状態を確認。ベアリングにくすみが有り良くありません。余裕があるときに交換します。
トマックBBOH3


とりあえず新しいグリスを入れて装着。指定トルクは40N/mです。
トマックBBOH4

シグネットートルクレンチ3
逆ネジにも対応のこのトルクレンチとても活躍してくれました。
トルクレンチ使用例1使用例


ペダルも分解洗浄、グリスアップしました。
ヌークプラペダルOH

後は、各部点検調整して完成です。tomac OH

これで山用は準備OK!


  1. 2016/03/02(水) 01:38:35|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

そね

Author:そね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (26)
日記 (27)
本 (2)
トラ車 (4)
音 (1)
ロード (44)
MTB (4)
ビリヤード (0)
ランドナー (6)
メンテナンス (18)

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

雨雲の動き

-降水短時間予報-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: