Takashi Works

多趣味な自分への整理日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマックオーバホールホイール編その2

続いてはリアホイールです。

スプロケはずしてローター外して、ハブをばらしていきます。

まずはローター側からトマックリアOH1

開けてビックリ!!

見事にマッチャッチャですよ。洗浄してみましたが美しくなりませんでした。

かろうじて使えるかなくらいのレベルです。ベアリング球もくすんでただの鉄球です。

新しいハブが用意できるまでの繋ぎで使っていきます。今までの使い方くらいなら大丈夫でしょう。

そして反対側へ
          トマックリアOH2

かなり汚れていますが洗浄したらきれいになりました。

ベアリング球もきれいでしたのでこっちはまだ大丈夫でした。

ただフリーボディの動きが重くなってました。いづれハブごと交換なのでrespoのチタンスプレーを吹いて

動きを良くしました。本来注油はダメな部分なので交換して下さい。

トマックリアOH3

きれいになってグリスをつめて
トマックリアOH4

ハブのオーバーホールは完成です。

そして、リアもやはりイタリアン組なので推奨の組み方に組替えます。

えい!
トマックリアOH5JIS組

JIS組になりました。スプロケの進行方向にヤマアラシ組、ローター側は反対方向ブレーキが効く向きに

ヤマアラシ方向です。

ハブもスプロケも綺麗になって気持ちいいですね!

もちろん
トマックリアOH6

バルブとロゴも合わせておきました。

新しいハブがくるまで辛抱です。

それでは!!
  1. 2016/02/27(土) 01:10:08|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマック オーバーホール ホイール編

今回はトマックのオーバーホールをしました。

組み換えやハブバラシしました。

トマックフロントOH1

まずはフロントのハブのOHから

ばらしてビックリ😨 ローター側は錆びだらけ

洗浄して様子を見ます。


トマックフロントOH2

反対の右側は綺麗でベアリングも輝いていたので問題なしですね。

洗浄してグリスいれてトマックフロントOH3
玉当たりの調整をしてハブは終了。

ホイールを良く見ると何故かスポークの組み方が

イタリアン組に。完組を譲ってもらったので何か意図が有るかもしれませんが

ココは一応部品メーカー(シマノ)の指示通り逆イタリアン組に組み換えます。

トマックフロントOH逆イタリアン組み換え

組み換えました。組み替え前よりスポークテンションも上がりいい感じで組めました。

モチロントマックフロントOH4バルブ穴からロゴが見えるようにやりましたよ🎵

ちなみにスポーク穴が右によっているのはオフセットリムのせいです。

次回はリアホイールをやります!

(^.^)ノ でした。
  1. 2016/02/25(木) 08:41:35|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日枝神社~激低トンネル 都内ポタリング

前回の続きです。

お参りを済ませて、麻布を抜けて、品川方面へ。

目指すはスリル満点激低トンネルです!

おもっていたより低かったです。

狭くて電車が通るとものすごい音でびっくりします。
行灯殺しのトンネル

動画を作ってみましたので

[広告] VPS


お時間あれば見てってください!

帰りは東京タワーを抜け六本木 外苑と走ってきました!

赤羽橋からタワー


ルートはこんな感じでした




曇りがちの天気でしたが久々のポタリング。

楽しかったです!

またどっかいったら撮ってきます!

ではでは!!
  1. 2016/02/13(土) 00:54:46|
  2. ランドナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日枝神社~激低トンネル 都内ポタリング

友人の情報で今年は申年でここがパワースポットだよ。

と教えてもらったので行ってきました。

中野駅をスタートに中野どおりを南下、走りやすさ重視で方南通りから新宿熊野神社、西参道、代々木公園を抜けて

表参道へさすがの人の賑わい。遠目にウィンドウショッピングしながら、青山通りへ。

暮れには見にこれなかった外苑銀杏並木

外苑銀杏並木

天気のせいかいっそう寂しさを感じる景色でした。

ここから溜池を抜けて永田町へ。日本の中心に向かうにつれて警察の方の姿も多くなり、バリケードで車線規制や

交通規制してました。首相官邸のそばを通るとサングラスにヘルメットリュックに自転車、何となくお前怪しいな!

という視線を感じながら通過。

到着しましたのは、日枝神社!日枝神社鳥居

申の神様が祭られているとのことで今年の一押しの場所だそうです。

日枝神社神門

東京のど真ん中にあるとは思えないくらい静かな場所で、ここだけ違う時間が流れているような感じがしました。

無事の到着と日ごろの感謝といっぱいのお願いをしてきました。たぶん御賽銭だけでは・・・。

開運祈願のお守りをいただき。

次なる目的地へ!

つつきはまた後で。とりあえずアップ!
  1. 2016/02/05(金) 09:01:57|
  2. ランドナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

そね

Author:そね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (26)
日記 (27)
本 (2)
トラ車 (4)
音 (1)
ロード (44)
MTB (4)
ビリヤード (0)
ランドナー (6)
メンテナンス (18)

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

雨雲の動き

-降水短時間予報-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

