Takashi Works

多趣味な自分への整理日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホイール組みリア(その2)

なんやかんやで

作業が滞っていました。

やっと進みましたよ。

いろいろな場所の測定をしてかんたんに整理しました。

こちら↓  雑なので雰囲気だけ見てください

ホイール組み図面


・リム内径+[ニップルにリムに隠れる長さX2(左右分)〕=リム有効径 それを2で割って半径=A

計算機によっては内径だったり有効径だったりしますので確認しましょう

・ハブフランジのスポーク穴間の対角の長さ=B

スポーク穴の直径も必要な場合があります。

・ハブの中心からフリー側(右フランジ=RF)・ハンフリー側(左フランジ=LF)それぞれのフランジまでの長さ=RF・LF

式 右フランジスポークの場合
(左スポークの場合RFをLFに入れ換えて下さい)
√(AxA+BxB+RFxRF-2xAxBxCOSα)

α=360÷スポーク数X組数
 
各測定値をスポークを求める式で計算します。

ほかにも、スポーク計算機で検索するとたくさん見つかるので、

やりやすいものや細かく設定できるものまであるので

いくつか試して同じような数字が出るか確認しましょう!



出た数字に沿ってスポークをカットしていきます。

今回は303mmのスポークを用意してカットしました。

スポーク作成の手順は
スポークの長さ測定

必要な長さに目印をつけて

スポークパッチン

バチンッ

続いて油を垂らしながらグルグルまわして
スポークネジきり


スポーク完成!ねじ切り完成

これを早速組み上げます。

今回は、700Cのホイールで32H。

フリー側4本組、ハンフリー側6本組で作ります。

ホイール組み準備

スポークを通して行きますがここに落とし穴があります!

普通イタリアン組みは、左落としにするのですが今回は右落とし!

JIS組みみたいですがちゃんと組めます。大丈夫です。

こんな感じ!!
ヨンロク組み右落とし

わっ!!
って感じで仮組み完成です。
ヨンロク組み仮組み



振れ取りを動画にしてみました。

改めて見るとまだまだ修行が足りないな!

[広告] VPS




後日もう一本ロクロク組みのホイール組みましたけどそっちはリムがよいのか組みやすかったです。

それの動画も完成したらアップします!

夜長のこの季節お試しください!あっという間に2~3時間過ぎます(笑)

どもでした!!
  1. 2015/11/21(土) 00:33:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ホイール組 その1(リアホイール)

さてさて、久しぶりの自転車いじり!

必要なものがそろったので始めていこうかと思います。

題して ホイール組!その1(リアホイール)

まずは、手順の説明

!、ホイール組するのに必要な各部品の数値を測定します。

2、その数値を元に、スポークを作成。

3、部品がそろったところでホイール組。

となります。

普通は、必要な長さのスポークを買ってきて組むだけなんですが

今回はスポークも自分で作成します。

これが出来るようになれば好きなタイプのホイールがいつでも組めます。

更に今回は、最近よく話題になる左右異本組をしてみたいおもいます。

ノーマルも組みますので完成したらその違いを試してみたいですね!

1の工程をすすめます。

はじめに測定する部品の場所。

・リムの内径=A

リム直径モントレーPRO

・リムに隠れる部分のニップルの長さ=A'

A+A′=リム有効径になります

スポーク計算機では内径か有効径かで数値が変わりますので注意しましょう。

ニップル計測

・ハブのロックナット左右間と中心までの長さ

・右ロックナットからフリーボディ側のフランジ(スポークを通す部分)間での長さ

左・ロックナットから左フランジまでの長さ

右フランジ幅FH-7402

・フランジのスポーク穴の対角の長さ(直径)

これらをはかりスポーク長を求める式に当てはめて長さを決定します。

自転車関連のサイトやスポークメーカーのHPなどに計算機がありますので利用してみてください。

2~3箇所くらいの計算機で計算してみて同じような数字が出れば間違いないとおもいますので

その長さでスポークを作りましょう。

つつきはまた!
  1. 2015/11/03(火) 00:04:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

そね

Author:そね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (26)
日記 (27)
本 (2)
トラ車 (4)
音 (1)
ロード (44)
MTB (4)
ビリヤード (0)
ランドナー (6)
メンテナンス (18)

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

雨雲の動き

-降水短時間予報-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

