Takashi Works

多趣味な自分への整理日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多摩サイ!・・・・タイヤが!

先日久々に走りに行ってきました。

午後からチケットを買いに町まで行って

ここからあと4時間くらいで往復できるとこないかな・・。

と考えながら走り出し、

そうだ! 駒沢公園行こう!

まだ行ったこと無いし、確かサイクリングコースあったような・・?

とりあえず出発。  して着いたんですが昼食がまだだったので近くで店探し。

ちょうどよいところに、お蕎麦屋さん。しつこいものは後で腹の残りすぎて走りにくいので

ざるそばにしました。 コシはしっかりしているし量も少し多めなのが嬉しかったです。

最後に蕎麦湯を飲んでお腹をあっためて完食!

さて公園へと思ったんですが、地図を見ると多摩川も直ぐ近くみたいだったので、

どうせなら広いとこ走りに行こうと思い多摩サイに進路変更!

多摩美を抜けて、二子玉川に出まして、多摩サイロードに入ったら

なんか一定のリズムでリアがこすれるというか跳ねるというか

気になってリアを点検してみたら、

タイヤ変形


こんななってました・・・・わぁ~~~

どおりで乗り心地が悪いはず。

変形している・・・しかもチューブが出てきそうないやな感じ。

とりあえず応急処置をしましょう!

フラットスポット

センターにフラットスポット!

かなり平らで大きく削られているような感じです。

厚みもこの部分だけペラペラ。

まずはパンク修理の要領で進めて、パッチを張るのをタイヤの裏側に!

パンクしているわけではないので、タイヤが減ったり、これ以上酷くならない様にします。

応急処置#1

これで帰宅まではとりあえず大丈夫でしょう。

後は、リム打ちしない程度に空j気圧を低めにして完成!

トピーク・ポンプ

ちなみにこの空気入れ

トピークのものですが、

高圧と空気容量の2モードあってロードでもマウンテンでも使えます。(訂正2モードではなく160PSiまで対応です。)

また画像のように(シューズで踏んでて見えませんが)ペダルが付いて安定します。

またグリップが立て・横両方使えて、空気がとても入れやすいです。

なかなか優れものです。

多摩サイ

では、修理も終わってのんびり走って帰りますか・・・。




  1. 2015/09/26(土) 02:07:14|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トレーニングしてみました❗

トレーナーや心拍計を手にいれてから

10日程使ってみました。

やっとそれぞれつかいかたが分かってきて

NAVERまとめ‼やいろんなサイトを参考に

じぶんに合う設定値を模索しています。

取り敢えずは、何も運動をしてないことを

前提にダイエット、脂肪燃焼を目的とすることにしました。

まずは普段走っていて一番良いテンポで

走れるギヤ比で自転車の設定をしました。

トレーニングレベルは、運動強度=心拍数なので、

強度を表にしたものを参考に最大心拍数の60%~70%位にしました。

走ってみた感じでは思ったほどキツくないかんじでした。

でも、汗は大量に出てきて、運動不足だなとツクヅク感じました。

そして、一定のペースで走るためと他のデータを取るために
サイコンセンサー

ケイデンスつきワイヤレスのサイコンにしました🎵

やっと今時のステムにつけられるものになりました🎵

ここに着けたかったんですよね❗

サイコン cc-cr430dw


いゃ~⤴ちょっとかっこよくなって、これでまたやる気が出るって感じです。

少しは痩せるかな?

キン肉付くといいな❗

とりあえず頑張ろう❗

  1. 2015/09/18(金) 14:35:18|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秘密兵器!

あまりにも乗る時間が作れないもしくは無いのでだからといって忙しいわけでもなく・・・。

何か乗る方法はないかとかんがえて・・。

答えは出ていたんですが買ってよいものかと。

そう思いつつもいつものようにいろんなものを見ていたら

お手ごろ価格だったのでポチッしちゃいました。

固定ローラー台

自転車は外で乗るもんだと思っていましたが、おうちでも乗れるんですね!

びっくりしました。けっこう簡単に蒸着イヤ装着できるですね。

漕いで観ると地面走っているのとはなんか違うんですね。

スムーズすぎるというか・・・。

30分くらいを目安に乗っているといろんなことに気付き始めまして

1、なんか異常に疲れる

2、ものすごく汗が出る

3、走った後ローラー台の後ろがなんかザラザラしている。

そしてよく考えて意味たら、

1は外で走るのと違って信号で止まることが無いから、ずっと走っている。

2は室内だから風をうけないのでクーリングしない。影響も無いので楽ですが。

3はよく観ると黒い粒粒で、実はタイヤのカス。おそらく摩擦で削れてきたのだと思います。

室内練習している方結構大変なんだなと実感しました。

まさかこういう事が起きるとは思っていなかったのでちょっとびっくりしました。

何でもやってみないとわからないですね!

-------------------------------------------------------------


それからただ乗るだけでは、つまらないので何か無いかとまた物色。

そこでひっかかったのが、心拍トレーニング!!

以前から言葉は聴いたことがあったのですが、よくわからなくて。

いろいろ調べて物色したら、お安く見つけたので入手!

sollus800.jpg


SOLUS800という心拍計測機能つきの時計!

時計が好きなわたくし、いろいろ調べました。スントやポラールほかにも活動量計などいろんなのがあり

ショップなどに行って実物観たりしましたが結構高いんですね!

多くのモデルがプロが胸に着けてるバンドみたいなもの。でもあれだと脱着が面倒で・・・。

何でも気軽でないと続かないかなと・・・。

それで見つけたのがSOLUS800!

常にモニタリングしているわけではないんですが、銀のリングの部分を

指で数秒タッチするだけで計測できます。

初心者が使うにはちょうどよいくらいの設定も出来て気軽に使えます。

定価4500かな?ほかのものに比べるとウンとお安いです。

まずは、乗っていなかった分の体力をとり戻すのを目標に

そして心拍トレーニングを勉強して活用していきたいです!


  1. 2015/09/07(月) 18:03:11|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

そね

Author:そね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (26)
日記 (27)
本 (2)
トラ車 (4)
音 (1)
ロード (44)
MTB (4)
ビリヤード (0)
ランドナー (6)
メンテナンス (18)

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

雨雲の動き

-降水短時間予報-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

