Takashi Works

多趣味な自分への整理日記

ラレー:オーバーホール 各部組み立て

いよいよ組立です。

まずはヘッドを圧入します。
ラレーヘッド圧入

上下ワンを一度に入れても良いのですが、稀に斜めに入ってヘッドチューブが広がってしまうことがありますので
慎重に別々に入れました。
それから、取り付け部分、ネジ部 、摺動部にはグリスを塗って作業します。

次にヘッドパーツを組み込みます。
ラレーヘッド装着

スレッドタイプはダブルナット式なので、ガタがないように上ワンを締めたらスパナで抑えながらロックナットを

締めていきます。共回りするとガタがでたり締めすぎになったりしますので要注意!

グリスはかなり負荷のかかるところだし、めったにいじらないところなので多めに入れてはみ出したら

拭き取っておきましょう。

緩みやすい部品なのでこまめに点検しましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続いてBB(ボトムブラケット)です。

ここは部品にタイプがありカートリッジBBやワンタイプのBBなどがあります。
今回はワンタイプです。

ここは水に触れる機会が多く場合によっては中にたまっていることもあるのでしっかりグリスを塗りましょう。
ラレーBB取り付け2

写真は途中ですが、フレーム、ワンともにグリスを塗り、ベアリングとワン内部はたっぷりとグリスを。

レースならともかくホビー用には耐久性重視の組み方で。

玉あたりの調整は、昔はクランクつけて何回まわるかとか言いましたが、想像以上に負荷のかかるところですので

少し固めのほうが良いというのが昨今のの方法です。

そのほうが後々ガタが出にくいです。
ラレーBB取り付け

右ワンは特殊な形で締めにくいのでガタが出やすいです。専用工具でしっかり締めましょう。

長くなりそうなので今日はここまで!

どもでしした!!
  1. 2015/06/27(土) 00:20:56|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヘルメットをかぶろう!?

今朝の朝日新聞、一面と社会面に

大人もヘルメットかぶろう!!

という記事が掲載されていました。

一読して思ってことはヘルメットをかぶれば安全なのではなく。

交通ルールを守ることが安全への一歩でヘルメットは不測の事態への自己防衛だと思います。

スポーツ走行をする方は絶対必要と思いますが、普段使いには、どうかと・・・。

ジテ通している方はめっとをどこにしまう?駐輪場に止める方はどうします?

高価な商品ばかりで手が出せない方・・・。などなど取り巻く環境が整っていません。

言いたいことはわかります。

が・・・。


 そして6月から法改正で取締りが強化されました。一定の効果はあるようですがそれでもまだまだな感じです。

免許を持っている方は、今回の改正を理解できますが子供や高齢者、免許のない方などには

さっぱりわからないと思います。

まずは、交通ルールの周知から徹底的に活動してそれから次の段階だと思います。

そうでないと一度にいろんなことが決まって息苦しくなるとせっかく便利な自転車がとても不便に感じてしまいます。

楽しく安全に乗れるように、これからも心がけたいです。
  1. 2015/06/26(金) 01:19:31|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

便利機能追加!!降水予報!!

梅雨真っ只中の今日。

雨雲の動き!(降水短時間予報)

というパーツを追加してみました。

明日のお天気チェックやお出かけ前の雨予報にお役に立てば。

自分に一番便利ですけどね(笑)

  1. 2015/06/25(木) 01:41:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帝釈天に納めに!

自分で初めて車をかって交通安全のお守りを
帝釈天で観光がてら買ってきました。
それから数年後に愛車は手放し、お守りだけが十数年の間部屋の置いてありました。
いつはか納めにと思いつつもなかなか足が向かなかったのですが
ここ数年自転車弄りから自転車乗りになって、やっと行ってきました。

前回行ってから20年近くが経ちいろんな風景が変わっていました。
都内を抜けてドームを通過。
きれいに整備されてとても走りやすくなった蔵前橋通り。

ビルは背が高くなり遠くまで見えていた風景は狭く感じました。

走り続けて隅田川に出ると
当時はアサヒビールのあのドでかいオブジェのビルもなかったような気が・・・。
でも今は
スカイツリーとアサヒビール

そうです!スカイツリー!!

これで東京の景色も一変しました。
スカイツリー2


いまだ混雑でなかなか上にはいけないようで。先に進みたいので今回は登らず。
でも、せっかくなので真下から写真とってきました。
スカイツリーとソラマチ

もうデカ過ぎて下か見ると高さの感覚がわかりません。
すごいの作りましたよねぇ。

この辺一帯を下町と呼びますが、スカイツリーのここだけはなんか違います。
まったく別の町です。旧い佇まいとまったくマッチしていない不思議な場所でした。

さぁ目的地はまだ先なので前進!

ここから結構距離があって途中道が違うのに気づいて修正していたら、
かえって迷子になりコンビニであわてて地図を買いました。
スマホやGPSは持ってないのでアナログでいきます。

ルートを再度確認してやっとこさ着きました。

帝釈天山門

こちらが帝釈天!!

一般的にはこの名で通ってますが、ここは題教寺というお寺です。


山門彫刻1

帝釈天彫刻2

山門の彫刻には驚きです!
昔の職人さんはすごいなと素直に感じます。

そしてこれがいつも御前さまがついていた鐘です。
帝釈天鐘

映画ではもっと大きく見えましたが。近くで案内していたガイドさんの話では高さは15mあるそうです。

そして本堂。
帝釈天本堂

とても風情のある佇まいで歴史を感じる造りです。

そして目的のお守りを納めて、今度は自転車用に新しく買いました!

あんぜんに楽しい自転車ライフが送れますように。
  1. 2015/06/24(水) 01:31:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めて見た!!!

昨日うちの奥さんと中学生の娘が楽器のチューナーマイクを買いに行った際に

もう少し上手になったら本格的なものが欲しいとカタログをもらってきた。

フルートカタログ

いろいろなものがあるというのは自分もいろんな趣味をやってきてわかっていたが・・・。

よくバイオリンのストラディヴァリウスなどやギターのテレキャス?など(詳しくないのですいません)

かなりなお値段がするものですが、フルートの世界も凄いことになってます。

自転車なんかとは桁違い!!!!

時計でいえばショパールやウブロ、ロレックスならデイデイトなど、もはや車が買えるレベル!
しかも高級ドイツ車!!!

正直びびりました。

そんなにするもんだと。

あまり縁のない世界のことだったのでしらないってこわいなぁと。

もちろん入門用の格安モデルもありますが。

凄いです!

飾ってあるものには値段がまったく書いてなかったので

ヘタに触らないでよかったですよ。

金額の違いで音の違いは自分じゃわからないだろうなぁ・・・。
  1. 2015/06/23(火) 01:57:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラレー:オーバーホール 塗装完成 組み立て前処理

なんだかんだと時間がかかってしまいました。
やっとこさ塗装が完成しました。

なかなか予定や天候の具合で進まず、良い天気だと出かけてしまい
あっという間に6月・・・。

まずは
剥離完了

すべてをはずして剥離完了して
プラサフ塗って
上塗り1回目を白で、二回目を赤でそして仕上げにクリアを吹きました。

色のちぢみが発生しないように、塗りは短時間で2回ほどで決めて、次の塗りまで十分に乾燥させました。
都合上1週間ほどとりました。
上塗り1上塗り2

ツートンかデザイン物にしようかと思いましたがここまで時間がかかりすぎたので
このまま赤のソリッドでかんせい!

ラレー再塗装完成

こんな具合です。

よく見てしまうと結構雑ですが、遠目なら・・・。

そして、部品は、それぞれお手入れ済みなので取り付けにかかります。

まずは下処理から。

ラレーピラーボルトタップ  ラレーDハンガータップ  ラレーリアエンドタップ  ラレーボトル穴タップ

塗装で埋まってしまったネジ山をタップでさらいます。
このひと手間でパーツの取り付け具合がかなり違います。
是非やってみましょう!

BBはタップがないので古くなったBBカップでゆっくりとネジ山に当たりをつけます。

最初の工程は終了。

これからはーペースアップしていきます!





  1. 2015/06/19(金) 00:31:06|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほしかったアクションカム!! 早速試し撮り!!「

以前から欲しい欲しいと思っていた物!

アクションカム!!

ついに手に入れました!
アクションカムxtc260


しかも幸運なことに友人からいただいちゃいました!!

ありがとうございます!

我慢できない子なので早速充電して準備して試し撮りしてきました!!

[広告] VPS


思っていたよりかなりきれいに撮れていました。

マイクロSDの容量しだいでかなり長い時間録画できるので車に積めばドラレコがわりにも・・・

いろんなところに連れだしてたくさん撮ってこよう!!

まずはトレイルかな・・・。
  1. 2015/06/14(日) 00:27:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おもわず・・・キンケシに反応!!!

キンケシ1

コンビニにで飲み物を物色中に思わず反応したらしく弟が買ってきました。

懐かしいです。とても良くできていまねぇ。
ほかにもウルトラマンシリーズやスーパーカー消しゴム。
いろいろありました。
ガチャガチャ世代にはたまりません。

今回は超人タッグ人気コンビシリーズ!
キンケシ2
キンケシ3

これがわかればあなたもかなりのマニア?
いえいえ初級だそうです。
キャラの名前はわかりますが誰とコンビかはわかりませんでした・・・。

ほかにもいろいろあって、全部集めるといってました。
色も塗ってきてくれると。
楽しみです!!

  1. 2015/06/10(水) 01:07:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

要注意!動かなくなる前に点検を!!特に子乗せ自転車!!

いわゆるママちゃりや子乗せ自転車に見られる症状ですが、重大な事故や故障につながるので
乗る前には必ずチェックしてください!!

下記の写真は、スポークがポッキリ折れています。
これは、空気バルブの脇のスポークのように曲がっている症状から始まります。

アンジェリーノ修理前1

急いでいて鍵を解除したのを確認しないで乗ろうとしてタイヤをロックさせてしまうと起こります。
そしてこの状態を、乗れるからまだ安心!っと思って乗り続けていると・・・。

パキッ!バキィ!という音とともに折れてしまいます。
問題はここから!・・・・1本折れたくらいでも自転車は普通に乗れます。

そして乗りつづけて・・・なんかふらつく?   なんか乗りにくい?
と思ったころには
アンジェリーノ修理前2

このようになってしまいます。
怖いですねぇ
修理代もかさみます
この状態だとホイール交換になります。
ちなみに写真のホイールは、最初にバキっと音がしてから3日くらいでこうなりました。

あっという間にこうなります。全部で11本折れていて10本曲がっていました。
特に20インチの子乗せ自転車などは強度を重視していますのでスポークが短く硬い分簡単に折れてしまいます。

今回は、週末で部品の発注をしても早くて週明け遅いと・・・。
通園や仕事で使っているのでできるだけ早くということで、今回は全バラ手組みでの修理依頼です。
費用はかかってしまいますが、時間にはかえられないと・・・。
ぜひこうなる前にこまめに点検。あれっと思ったら購入店や販売店にご相談を!!


ちなみの翌日には完成!お渡しできました!
20インチ アンジェリーノリア

自転車はとても便利な乗り物ですが、車みたいに車検や定期点検の義務がないので
ついついほっぽりがちですが、立派に壊れます。空気を適正な量入れるだけで劇的に乗りやすく、チェーンに油を差すことで断然こぎが軽くなります。

ぜひ思い出したら点検してください!

以上、自転車安全整備士からのお願いです!!
  1. 2015/06/05(金) 00:13:47|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

そね

Author:そね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (26)
日記 (27)
本 (2)
トラ車 (4)
音 (1)
ロード (37)
MTB (3)
ビリヤード (0)
ランドナー (6)
メンテナンス (17)

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

雨雲の動き

-降水短時間予報-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: