Takashi Works

多趣味な自分への整理日記

六道山公園 2回目

久々に高い丘、低い山遊びjに行ってきました。
車で1時間!
ここは東京かと思うくらい自然がタップリの公園です。
コース距離は短いですが初心者の自分にはちょうど良いので。
しっかり下り遊びを堪能したいと思います。
まずは今回のマシン!
六道山1

DH用のダボンとオールマウンテンのトマックの二台、贅沢にも持ってきちゃいました。

まずは、ダボンから!
このコースには当然オーバースペック・・・。
上りもあったりしますのでかなりきつかったです。
でもいざ下りになると、この安定感と安心感。
さすがに頑丈で、何の不安も無く走れます。
サスのストロークは、たっぷり。ギアも下りようなので漕げば漕ぐほどスピードが出ます。
でも出しすぎはいけないのでセーブして。
ブレーキは、先日ヘイズが壊れてあまっていたSAINTをつけました。コントロールしやすくて
ブレーキロックも具合をコントロールできる優れもの。
長いこと所有していましたがやっとこのマシンのすごさを体験できました。
ポジションもフラットな道では乗りづらいですが下りになるとピッタリ!
感動しちゃいました。コース的には大げさなマシンですが安心して遊べます。次回も連れて行こう!


展望台まで行って遠くの景色を眺めリフレッシュ!!
六道展望台奥多摩方面
奥多摩方面

八王子方面
八王子方面

遠くの山まで見えて、気分爽快!
この辺でお昼になったので戻って昼食。


午後はマシンを乗り換えてトマックで出動!

先に安定のDHマシンに乗ってしまったのでちょっと不安な乗り味でした。
フロントフォークをもうす良いよいものにしたいかな・・・。
空気圧が高かったので調節すればもっと乗りやすかったかな?
のぼりはさすがに軽さを生かしてスイスイ!
またフロントが多段になっているのでワイドレシオで乗りやすかったです。

今度は、ハードテイルのマシンを持ってきて走ってみたいですねぇ。

今回も動画を撮ってきました。只今編集中なので出来たらアップします。
たいしたことはしないんですが、BGMつけたり、かっこよく走れたとこだけ集めたり・・・。
お楽しみに!!

夏の間は炎天下のロングライドは辛いので、下り遊びにはまろうかな?
それでは!!
  1. 2015/05/28(木) 00:39:59|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車遠乗りの原点、多摩湖!

ナイトラン!空いてて楽しいのですが、眠くなってしまい集中力も少し欠けますね。
やっぱりお天気の良い日にさわやかに走りたいもんです。
この日は夕方からアメ予報だったのですが、それまでには帰ってこれるだろうと思い
少し走りにいってきました。曇天で風もそこそこに。あまり快晴でも暑くなってしまうし
ちょうど良かったかな。

帰る時間を設定して、逆算していけそうな場所をチョイスした結果、多摩湖となりました。
自分の自転車乗りの第一歩として最初に友人と企画してツーリングに行った思い出の場所。
あの当時は、ただペダルを漕いでいればという何も知らない初心者でした。
早朝集まって帰ってきたのは日が暮れようとした時間。
とても長かったです。
今では経験値も上がり、道も覚え、1時間はきるくらいでつきました。
こんなに近かったかなぁ~。

久々に良いペースで走れました。前日はナイトランで二子玉川に行って。
帰りに恒例のびっくり坂登ったので体は意外に軽く走りも順調でした。


まずは当時も撮った場所でパチリ!
狭山公園1

当時は、園内の一番広い道は舗装されていましたがあとはみんなダートでした。
だからなかまはMTBで自分だけロードで難儀しました。
今はすべて舗装されてとても立派な公園になってました。

ここへ着たらやっぱり上に上がって一望したいですよねぇ。
狭山公園2

狭山公園3
曇天で遠くの山は綺麗に見えませんでしたが、
やっぱり自然を見ていると気持ちよいですねぇ!
(この湖は人工ですけど)
しばらくのんびりと風景を眺めてリフレッシュ!

風が段々冷たくなってきたので帰ることに。
そのとき通りかかった多摩湖の端っこがとても綺麗だったのでパチリ!
狭山公園4
自分の見た目に近づくようにちょっと修正してますが、とても水が綺麗で
何かすごい獲物が隠れているんじゃないかと思っちゃいます。

今度来た時は多摩湖周回コースでも走って楽しみたいです。
  1. 2015/05/20(水) 00:50:04|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイトラン!! ライトアップを楽しむ♪

久々に自転車に乗りました♪
仕事のあとにちょっくら晴海まで走ってきました。
道はトテモ空いていてすいすい~っと気持ちよかったです。

昼間に都心部を抜けるのは、難儀しますが夜なら(23時ごろ)だ~れも走ってません。
時折ツーキニストやランニングしてる方を見かけました。

この時期気温はまだ少し肌寒くウィンドブレーカーが重宝しました。
ナイトラン1
まずは皇居から有楽町方面でパチリ!
水面に移る光がなんともきれいでした。

昼間は車でイッパイのこの辺もガラ空きでスイスイ~!

晴海ふ頭
晴海ふ頭からレインボーブリッジを!
普通に撮ったら真っ暗だったんですが、ちょっと修正掛けるとこんな感じになってました。
この写真を撮る数分前までライトアップされていましたがもたもたしてる間に消えちゃいました。

惜しい~~。

帰り道には、

勝鬨橋

こちらもトテモ綺麗にライトアップされていました。

つづいて
歌舞伎座

ドドン!
こちら歌舞伎座!
雰囲気はそのままにとても綺麗に新築になりました。随分前ですけど。

車も人も少ないのでゆっくり観光してしまいました。
なかなか出来ないことですよね~。
安全装備は万全に!ぜひナイトランのお試しあれ!

今度は、東京マラソンのコースでもたどってみようかな?
  1. 2015/05/17(日) 00:27:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広々!原っぱ!

昭和記念1


ゴールデンウィークで久しぶりに家族と沢山遊んできました!

抜けるような青い空!
外遊びには最高の快晴!
広いところにいきたかったので昭和記念公園で沢山遊んできました。

長蛇の列に並び家族でみんなでレンタルサイクル公園をぐるぐる走ってきました。
わがまま言えば自分の自転車が良かったけど、家族で走るにはレンタルのママチャリでちょうど良かった。

マイマシンの方も沢山いたけどそのほとんどは折りたたみのダホンみたいなお手軽マシン!
楽しそうでした!!

我が家はまず、みんなの森の遊具に直行!
ふわふわドームをとても楽しんでました。
大人からするとなんとも気分の悪くなる船酔いみたいになるんですけど・・・。

それから林のほうへ探検に。

とにかく動きっぱなしの子供たち。あふれる体力に脱帽です。

とてもついていけない自分は隙をみてつけては、まったりととっても広い空を見てリフレッシュ!
昭和記念2

すっごく開放的でした。気持ちよかった!
ゆっくり形を変えながら動いている雲をゆったりと眺めていると来てよかったぁ~!!

気づけば日が傾き始め
昭和記念3

あっという間の一日でした。
休みがあったらまたリフレッシュしにこよう!

  1. 2015/05/07(木) 01:30:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

そね

Author:そね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (26)
日記 (27)
本 (2)
トラ車 (4)
音 (1)
ロード (43)
MTB (4)
ビリヤード (0)
ランドナー (6)
メンテナンス (18)

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

雨雲の動き

-降水短時間予報-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: