Takashi Works

多趣味な自分への整理日記

霜柱!

今朝はとても寒く、仕事に行くのに自転車に乗っていると
鼻先や耳が痛いくらいでした。
ふと地面を見ると・・
とても高く伸びた霜柱!
今朝の寒さ具合を教えてくれてます。

足を乗せるとサクッサクッととても不思議な踏み心地。

子供も保育園に行く途中にあちらこちらで楽しそうにしていました。

明日は、もっと寒く天気は下り坂。都内でも積雪になるそうです。
ホントかなぁ???

雪は見ていてきれいなのですきですが、
後がたいへんなのでほどほどにお願いします。低気圧さん!!
霜柱
  1. 2015/01/30(金) 01:09:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

安全第一!新調しました!

今年はさらに遠くへいろんな場所へ走りにいきたいので、安全第一!
ヘルメットとアイウェアを新調しました!!

まずはヘルメットちょいと前のモデルですが、色が目立ってよい感じなのでGET!
ogk-kabuto-mostro.jpg
OGK カブト MOSTRO!!
黄色が目立ってとても良い!
走っているときに大事なのは、目立つということ!
これは、自分がいますよと周りに早く発見してもらうための方法です。
事故に遭わないように巻き込まれないようにとっても大事です。

最近は、モノトーンや黒さらにマットブラックなど昼間は目立つかもしれませんが
日が暮れてしまったりすると発見が遅れたりするのでワンポイントでも良いですから
目立つカラーを身に付けたりしましょう!

アイウェアはこれ
アイウェア

普段使いのオークリーのマッドドック。

走る時は主にルディプロジェクトのオレンジ。ほど良く光を遮断して、風の巻き込みも少ないので使いやすいです。

それからOGKのクリア。ナイトランなどにとても重宝します。
UVカットはもちろん視界の確保、風による涙目も無くなり快適に走れます。
花粉の時期にも重宝すると思います。

これで安全に快適に遠くまで行きたいと思います。

早く走りにいきたいなぁ・・・。でもナイトランはちょっと寒くてむ~り~。
  1. 2015/01/23(金) 00:15:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビリヤードって楽しい!

今年のに入って2回目のビリヤード。
なかなか行く機会が無くて、ひさびさ。
まずは、スリークッションを。
一人突きしているときは、結構いい感じで当たってました。
店員さんが相手してくれてゲームしたら、固くなって
ソバ抜けばかりで・・・。
やっぱり難しい。
でも、アンブレラや八の字など難しい取り方でも当たって結構うれしかった。
箱玉なんかは基本の取り方なんだけど結構苦手で。性格のせいかわざわざ難しい取り方で
考えてしまいがち・・・。
また少しずつ練習していきたいな!

久々ついでに、ポケットもやってきた。
こっちは、まったく違う感じでこれはこれでとてもおくが深い。
でも、思ったとおりに玉がうまくコントロールで出来て
うまい!
と自画自賛!!
マスワリも取れて大満足!

15年物のモーリのタップを大事に取ってあるから使ってみようかな?
最近では、道具もかなり進化していてちょっとウラシマ状態。

走りにいけないときは、ビリヤードに行こう!


  1. 2015/01/20(火) 00:03:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログ機能追加!

ブログに便利な機能を追加してみました!

1つ目  天気予報!
これでブログみるたびにすぐに天気をチェックできます!出かけるときなどとても重宝しそうです。

2つ目  メールフォーム!
何か告知やお知らせのときに利用してください。 こっそりリアルパンク修理会でもやってみようかと思ってます。
そんなときなど連絡用にどうぞ!
メールは開通試験成功!

まぁいつもおんなじ画面だと飽きちゃうのでちょっといじってみました。
良かったら活用してください!

ではでは!!
  1. 2015/01/12(月) 02:28:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

峠スペシャル!・・・2

山用スプロケに交換して調整のために各段に変速していたら・・・。
チェーンが短くてギア周りが完全にロックしてしまいました。ぜんぜん外れない(汗;)

そうなんです。
問題の答えは、チェーンの長さが足りない!でした。
あの写真からは解りにくいかもしれませんが、プーリーゲージを見ていただければ
一目瞭然!
チェーンの長さを決める目印として、昔からロードはプーリーゲージが水平に対して直角になる長さで決めていました。
最近では、ディレーラーがショート・ミドル・ロングまであり、それによって長さも変わるので、ゲージの長さやローギア歯の歯数で決めることもあります。
問題の写真

問題の写真は良くみると、プーリーが垂直になっています。この場合、ロー側のギア歯は27Tまでが限界です。

そして今回自分が取り付けたのは、ディレーラーのキャパ限界の30Tで
2コマプラス

チェーンの長さは2コマプラスのこのようになります。
このくらい余裕がないと30Tまで入りません。

一般的には、28T以上の場合フロントアウター・リアロー側にしてプーリーを通さずに直接長さを測ってそれに1コマプラスが概ね適正となっています。
但し、これはロードの場合で、MTBなどはロングゲージでローのギア歯の数がさらに多くなるので2コマプラス、さらにリアサスペンションが付いている場合は、動きに合わせて一番長くなる状態から長さを決めていきます。

ほかにも最近ではチェーンに表裏がありますので、作業する場合は資料など用意して、注意してやりましょう!
でないと私みたいに貴重なコネクトピンを無駄にしてしまいます(汗;)

ではでは!!!
  1. 2015/01/09(金) 01:26:05|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

峠スペシャル!

今年の初いじりは、峠スペシャル(大げさ・・・)と題してのぼり用のスプロケに交換しました!

右が今まで使っていた12T-25Tのスプロケットのです。

そして今回手に入れたのは、12T-30Tのワイドレンジのスプロケットです。

大きさがぜんぜん違います。そして25Tより大きい歯が2枚もあるので

乗り味や乗り方が変わると思います。

まだ試し乗りしていないのでどのくらい軽くなったかわかりませんが

交換してチェーン洗浄注油の際に、手動で回していましたが、

軽い!
スプロケ交換

ぜんぜん違いますよ!

これならかなり効果が期待できると思います。

いやぁ~悩んだんですよ。

チェーンリングを小さいのにするのかカセットを交換か、それとも両方か。

まずは、安くて効果が実感できるものから試してみました。これでも辛くなったら、

コンパクトクランクみたいなのにしようかな・・。

山用CS装着

見た目はこんな感じ。

最近のディレーラーは、ショートじゃなく標準でミドルゲージになってるから

組み合わせの幅が広くて助かります。

以前(結構古い話)ならディレーラーも交換で、結構な出費でしたよ・・・。

さて!ここで問題です!

見た目の写真には、間違った取り付けの部品があります。

いったいそれはなんでしょう!!地味な答えです。

お分かりになった方は、コメント欄にお待ちしています。

残念ですが賞品は、ありません。あしからず・・・。

ではでは・・・。


  1. 2015/01/05(月) 22:39:59|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明けましておめでとうございます!!

無事に年末を過ごしよい年を迎えられました。

明けましておめでとうございます。

今年もたくさんやりたいことがあるのでがんばります!

一番の目標は、1月3日富士山

あの白く美しい日本一の山

富士山の麓まで自転車で行きたいです!っていうか来ます!!

ほかにもいろいろとネタは考え中なのでおたのしみに!!

  1. 2015/01/03(土) 23:41:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

そね

Author:そね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (26)
日記 (27)
本 (2)
トラ車 (4)
音 (1)
ロード (37)
MTB (3)
ビリヤード (0)
ランドナー (6)
メンテナンス (17)

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

雨雲の動き

-降水短時間予報-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: