Takashi Works

多趣味な自分への整理日記

近場の山へ

今回は、山遊び!!

いつもロードばかりでせっかくマウンテンバイク持っているのに土手遊びばかりじゃ
宝の持ち腐れなので、行って来ました!!
都内から一番近いトレイル遊びが出来るとこ!

六道山公園!!!

お世話になっている自転車やサンが教えてくれた手軽で近くて遊べるところ。
山遊びといっても、富士見や高峰のようなとこではなくもっとビギナーでも遊べる
山だそうです。(標高209mって山か?・・・笑)

とはいってもひとたび入れば本格的な林道。

長い自転車遊びで本格的に走るのは初めて?だと思います。

車で目的地まで行って、遊んできました。
六道赤坂入り口

ここで準備して、右も左もわからないので、ちかくにあった園内パンフレットをチェック。
展望台があるようなので、まずは良い景色を見に出発!
展望台ルート

こんな感じのところを走り、意外と登りがきつかったり、急に下ったり、この道だけでも楽しかったです。
今回は、動画を撮ってさわりだけ作ってみました。
[広告] VPS


いやぁ~楽しかったですよ。

これは展望台からの眺め奥多摩丹沢方面と案内板にありました。
富士山も見えるようです。
ここで昼になったので、遠足気分でおにぎりとお茶いただきました。
満喫満喫!!!!

六道山展望台

この後に、くだりの林道を走りましたが、これまたスリル満点!!
2本ほど上がったり降りたりしました。
これがまた想像以上にハードでロードで遠出するよりはるかにバテました。
使う筋肉もまるで違い、体にこたえました。今回はこの辺で終わり。

また、整備してから行ったつもりでしたが、悪路には耐えられずに要交換箇所が出てきました。
良く手入れして近いうちにまた行きたいです!!
それとも新しいの手に入れようかなぁ・・・。
  1. 2014/09/25(木) 01:24:03|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横浜!

いやぁ~
ちょっとしんどかったです。
前の日が涼しくて当日30度。気温差が堪えました。
距離も結構伸びてこんなに長い距離走るの十数年ぶりです。もっとかな?
いじくるばっかりで、なかなか長い時間乗る機会が無かったので。

一念発起
行って来ました。

横浜

前回行ったときはランドマークタワーが半分しか出来ていませんでした。
そんなくらい久しぶりでした。

ずいぶん風景も変わって、懐かしい思い出は途切れ途切れでした。
ランドマークタワー


R7を南下して国道1号でシンプルなルートを取りました。
秋が瀬で大通りにはかなりなれたので車にはあまり影響されず走れました。
車の方も広く開けて抜いていってくれたので、とても楽でした。
自転車も公道で市民権を獲得しつつあるので
マナーよく共存していきたいなぁと思いながら走っていました。

川崎あたりではアスファルトが荒く振動が結構厳しかったです。
タイヤが太くなったことでずいぶん緩和されたと思いますが・・。
ツールのように石畳なんかで走ったら全身しびれてつらい走りだと思います。

その後は、ゆるい坂を上ったり降りたりの繰り返しで、
貧脚では楽して辛くてで段々辛さが蓄積されていきました。

東神奈川を過ぎてからは段々高速やら高層ビルやら大都会になってきました。
ここから目的地までラストしんどかったです。
道路は分岐や巨大交差点高速などでとても複雑で、自分の位置がつかみにくく半分迷子になっていました。

少しさまよいながら中華街に到着。山下公園やみなと未来区域も回りたかったのですが
あまりの久しぶりに帰りの時間とペースが読めず、とりあえずここで到着としました。
横浜中華街

散策した後最後に関帝廟により
到着!と一区切り。
関帝廟


いろんなお土産があったのですが、なんせ自転車なもんで買えるものはあまり無く、
超定番の崎陽軒のシューマイを買いました。

帰りの時間が決まっていたので、そそくさと岐路に着きました。

9時半に出発して3時半くらいに戻ってきたので、上々のペースでした。
今度は行ったときはもう少しゆっくり散策できそうです。

いやぁ~楽しかったです。近いうちにまた行きたいなぁ・・・。

今回
走行距離  82.3km
走行時間  3時間50分
所要時間  6時間
平均速度  21.4km



  1. 2014/09/18(木) 00:37:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

実は初めて・・

祝日にだった今日、久しぶりに家族でお出かけ!!
遊園地の老舗

としまえん!

いつもトイザラスから覗く豊島園の風景とは一変して、
なんと人の多いことでしょう!!!

遊びに来た感タップリです。

フリーパスで入場したのでいろんなものを楽しみました。

まずは、乗り物がまったくダメなわたくしは、ミラーハウスへ!
地味ですがいがいとビビリになっている自分にきづきます。
子供とミニフリュームライド、これでも精一杯っがんばりました!

次からは未体験、ミニサイクロン!!
家族からは笑いと少しの冷たい視線が気になりましたが。
乗ってみれば楽しいじゃないですか!!
もっと早く気づけばよかった。

これ調子に乗って、サイクロンに挑戦!!


あえなく撃沈、大量の脂汗に、家族から無理だからやめなさいと・・・。
自分もそう思いました。

その代わり、おっきいフリュームライドに乗りました。
初めて乗りました。あんなにチッチャイ子供からも乗れるのに・・・
ビビリました。でもがんばりました。
楽しかったですよ!!

家族も一生わたしとはコースターに乗らないと思っていたのでちょっと感動。
これで遊園地が楽しめるようになった少し大人になった一日でした。
  1. 2014/09/15(月) 22:21:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雲!

最近よく雲の写真や動画を撮ります。
なんだか見入ってしまう。
きれいだなとか危険だなとか荒々しいなとか
いろんな表情を見せてくれる雲。

今日は何気に見上げたら後光のような雲の木漏れ日
思わず1枚


雲の木漏れ日


とてもきれいな瞬間でした。
撮った写真を見てみると、ちと違う。
自分が見た瞬間の感動と同じようにレタッチしてみました。

雲の木漏れ日レタッチ

あまり変わりませんが、もっと光の筋がくっきりと出ていてきれいでした。
ハッブルで星雲を見ているかのような印象でした。

いつでも瞬間を逃さないようにカメラもってよ!
  1. 2014/09/14(日) 00:47:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕上がりました!

いやいや
幾多の困難を乗り越え(チッチャイ)完成しました。
まずは、今までのインタマ
インタマホイル入換前



見た目はエアロホイール効果でとても早そうでかっこよいと思うのですが
意外と軽く無く、貧脚なため見掛け倒しで遅いです。・・・・・・残念。










インタマホイル入換後


こうなりました。
新しい足元になったインタマ号
見た目がすっきりしてなんだか軽そう!(計ってないけど)
たいやも23cと少し太くなって安心して走れそうです。

それでは、早速行きましょう!!!


まずは、走り出し
ミシュラン ダイナミック 700x23c 最大8barのところ7barで設定しました。
今までチューブラーで走ることが多かったので少し太いこのタイヤは、安心して乗れます。
少し低めの空気圧で乗り心地はとても良いです。
でこぼこした道でも跳ねることなく吸収しながらスムーズに行きます。
いつものチューブラーよりやわらかいのでもう少し圧をあげて乗りたいなという感じです。

いろんな感触を感じ取りながら走ること90分
久しぶりにきましたこちら
荒川秋が瀬橋

荒川 秋が瀬公園

どこまでも広く感じる景色です。遠くに山が見えて、ザ関東平野!!!って感じです。おおげさ?

途中ダンプが多く、道路わきは砂利など滑りやすい感じのルートでしたが、安心して来れました。
しかし久々に横をデカイのがバンバン抜いていくと神経がすれ減ります。自転車よりそちらで疲れました。

園内を向こう側まで一気に走り抜けるとスピードも良く乗ってよいタイヤだなと思う瞬間でした。
以前は、がむしゃらに力任せに漕いでましたが、
今は少し軽いギアで、回すようにすると、楽にスピードが乗っていきます。
途中で、エネルギーを補給して(昼飯)岐路に着くのでした。

久々に乗ったってかんじでした。
走行時間  3時間
走行距離  60.3km
所要時間  5時間(途中寄り道あり)
でした。

次はどこにいこうかなぁ~。
  1. 2014/09/14(日) 00:27:53|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

10s化

OHが終わってすっきりしました。
チェーンもクリーナーでバッチリ洗浄して前についていた8sのスプロケをきれいにして保管チェーン清掃後

インタマ用に10sのスプロケをそうちゃ~く!!
ちなみにペドロスのディグリーザーを使っています。
よく落ちるし、生分解性なので環境にも良いものです。ディグリーザー


んんん・・・。
なんか隙間があるぞ!
ロックリングが閉められない。
フリーハブは10sに対応してるはずなのに。

いろいろ調べました・・・。
いろんな組み合わせがありまして、頭がパンクしそう。
8s対応フリーはそのまま10s化できますが、
10s対応フリーハブはスプロケについているウッスいスペーサーを
入れないとだめなようで、解らないからてっきり11s用かと思って
11s用のスペーサー入れたら
変速が同調せずまるでだめ
また外して、ウッスいスペーサー入れたらやっとバッチリ合いました。



10s化1mmスペーサー


メーカーさんも大変でしょうけど、もう少し解りやすくしてほしいな。
最近は、ヘッドやBBの規格も乱立していたり、サードパーティが使えないオリジナルだったり。
HOW TO本のおかげで解決できましたけど。
下手すると本業の方もわからないくらい複雑です。

カスタムしたり良いもの付けたりしたいです。
もっと楽しめるようにお願いします。


さてこれでかんせい!!
明日からでも乗れまっせ!!!

んんんん・・・・
昨日空気入れたばっかりなのに、抜けてる

いれわすれ?
もう一回入れますか
しゅ~しゅ~しゅっしゅっしゅっしゅ~しゅ~
なんかおかしいな
バルブ触ると空気が入ってりもれたり・・・もしや

バルブの根本が切れてる!!!
予感的中!!
これじゃ修理せずに即交換・・・
残念。
買ってきて新しいのつけますか・・・。

今日はもう寝ましゅ。
ではでは。


  1. 2014/09/10(水) 00:00:05|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーバーホール

しばらく自然乾燥していたホイールを引っ張り出してオーバーホール(OH)しました。
スピナジーをしばらくつけていたのですが、とある動画を見て、
ちょっと距離がある場合はスポーク仕様が良いかな?と
トラブルの時、補修可能な仕様が良いなと思い・・・
厳しい暑さもなくなってきてすっかり秋の気配が・・・
この陽気なら少し遠くまで行けるかなと。
地味に下準備です。


カムシンOH前


早速参りましょう。
まずは、タイヤをもいで
振れも無くテンションも問題なし!
外側OK!

次に内部に行ってみましょう!
バラバラにして各部をチェック!!!

カムシン分解1

グリスの汚れはありますが概ね良い感じで、水分でグリスが白濁したり、拭き取りでも金属らしきものは無く
錆びも無く外に干してあった割りには良い感じです。
カムシン清掃後

きれいにして新しいグリスを塗布していきます。防水性もかねて少し多めに盛ってやりました。
これでまたしばらくは安心でしょう。
たくさん乗りたいですねぇ~!!

カンパ特有のラチェット音はグリスのせいで控えめな感じです。
なじんでくると後ろから威圧するかのようなあの爆音また聞けると思います。


カムシンOH済

これはカンパニョーロ カムシンG3 初期モデル
フロントのスポークが現行と変わっています。
ちなみにこれを手に入れたときはシマノフリー仕様が無かったので
パーツリスト片手に調べて流用パーツで変更しています。
こうゆうことしてる時がまた楽しいですねぇ~!!


この後いろんなことが起きてきます。
続きはまた後日
See you!!!








  1. 2014/09/05(金) 01:10:06|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

そね

Author:そね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (26)
日記 (27)
本 (2)
トラ車 (4)
音 (1)
ロード (43)
MTB (4)
ビリヤード (0)
ランドナー (6)
メンテナンス (18)

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

雨雲の動き

-降水短時間予報-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: