Takashi Works

多趣味な自分への整理日記

レコード

いつも聞いてるコンポでロックやフュージョンはいい音でなるんですが、
アナログでクラシックだけは中音域がちょっと音ボケするんです。
金管は良い音ですが、ストリングの中音から低音はいまいちなんです。
近所迷惑なくらいリアル音量にするとかなり良いんですが・・。


マイコンポver,1

スピーカーは、B&WのCDM-1、雑誌のレビューでは、かなりニュートラルな音だと書いてました。
機材は年代物ばかりですが、よいおとだしますよ~

SPケーブルはベルデン。以前はオルトフォン使ってました。
アナログをもっとよいおとにならないかなぁ
お手ごろでよい感じのカートリッジや変え針おしえてください~


やっぱり,置き方きちんとしないとなぁ・・・。


  1. 2014/04/21(月) 21:09:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

こっちにも行きたい!!

先日は、出雲大社東京分祀は伺い、たいへんご利益がありました。
また久しぶりの自転車にとても楽しかったです。
さて今回は、もちろんこちら
東京大神宮!!
へ伺いました。
こちらは、昨年二十年に一度の式年遷宮の年!
これまた、なかなか出会うことのない出来事なので雰囲気を味わいに行ってきました。東京大神宮

はじめてきてびっくりしました!縁結びにたいへんご利益があるそうで女性の方ばかり!
漢は、自分くらいしか見当たらずなんとも恥ずかしい感じ。
知っていれば、良縁に恵まれた自分はお礼参りでもしておけばよかったです。
またの再訪にとっておきます。
今回は、少し歩くようだったのでビンディングで行って代えの靴を用意していきました。
結局は、宮司さんの厚意でそのままでお邪魔しました。
無事着いたことをお礼してお守りかって、次なる目的地へ

日銀前

まずはこちらを通過して(いつもテレビで空撮でみてます)日本銀行です!!
立派な建物でした。良いですね趣のある近代建築、法務省の建物と並んでたらきれいだろうなぁ。

それから、日本橋三越!100歳のライオンを見てすぐに本日の最終目的地

国道原点

これがあるところ!
そうです!

日本橋欄干


日本橋です!!

国道!日本の道路の原点です。
碑文を読むときちんと整備策定されたのは、長い歴史から見ると最近のようです。
いやぁ~、1度着てみたかったです。
車では、あっという間に通り過ぎてしまうけれど、こうしてじっくり時間を過ごすと、なんだか
じんわりと伝わってくるものがありましたよ!!

遅めの昼ごはんにちかくを散策しました。めったにないことですね。関心しきりです。
蕎麦好きの私は、蕎麦屋を探しましたが、なんせみぎもひだりも・・・。
うろちょろすること30分、権八という聞いたことのあるみせ。早速ご入店。

権八で、そば

内装はとても凝っていて、スーツ姿の中に一人ジャージの自分ちと恥ずかしい。
なかなか普段体験しないお店でした。

さぁ!
腹ごしらえもしていざ岐路へ!!


信号のたびにシューズをリリースしていたらある瞬間、聞きなれない音が・・・
それでもきちんとリリースして、ステップインも出来ていたのでそのまま走っていると
引き足のときになんとなく感じが違うの足元を見るとなんかおかしいと。

そして、次の瞬間

シューズ②

こうなって


シューズ③


こんなになってしまいました。

なんとソールもろともはがれてしまいました!!!!!


なんという事態に・・・
果たして帰れるのだろうかここはまだ日本橋。
家まで相当・・・

ところがここで!!
そうです。変えのスニーカーを持っていたのです。
なんともラッキーな!

はだしでこがずに済む。こんなにうれしいことはありません。
今回もとても運がよく。感謝感謝です。


帰りは。ゆっくりと皇居の桜を眺めながらのんびりRIDEでした。
つぎはどこいこう??

地図とにらめっこ!
有難うございました。


  1. 2014/04/18(金) 23:29:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

試作!実食!!

天○風

本日のお昼ご飯。

こってりやドロ系・家系などさまざまな麺やサンがあり、いつも気になってはいるのですが
比較的あっさりが好きなもので入ってみたいけどどんなのが出てくるかわからなくて。
と弟に言ってみたら似たのなら作れるよ!
といってくれたので早速お願いしました。
そして出来たのがこちら、何でも天下○品似せてみたと。
本物は、これより濃いけどかなり似てるよ!
と。
早速実食!!
作ってくれたこれがうまい!!これより濃いとちょっとつらいかな・・・。
でも、とりあえず感じはつかめたので今度は本物食べに行ってみよう!!

ちなみに餃子は、三割うまい!の本物です。
ご馳走様でした。
  1. 2014/04/14(月) 00:13:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

思わずちょいと・・続編

それから六本木で迷子になりながら町を散策しているといわゆる六本木という店やこういうのもあるんだとか
いろいろみていました。すごい建物ばかりかと思えばちょっと路地に入れば我が家の近所と大して変わりない
平和な町だなぁ~。イメージ先行でどうしてもすごいところだとと思っているので、普通でも良いんですけど
っていうかそれで当然だと思います。
話は戻して、
出雲大社東京分祠

目的地はこちらでございます。

出雲大社東京分祀。

昨年平成の大遷宮がありました。5年の歳月をかけて新しく生まれ変わりました。
60年に一度という自分の人生においても一度しかめぐり合えないまつりごとに出会えたのも
何かの縁でしょうから是非参拝したくやってきました。パワースポットとしても人気があるようで。
参拝を済ませ来る途中に気になったお店があったので、帰りによってみる事に。

そうしたらその効果はすぐに現れました。

とらや赤坂本店
とらや正面

皆さんご存知
とらや
です。
食べたことはあるけど本店で買うってのははじめてです。緊張しました。

記念に領収書ももらっちゃいました。

お土産に定番の羊羹、それから栄養補給におはぎを買いました。
とても上品でなめらかな餡でおいしかったです。この何気に買ったこのおはぎがびっくり!!
なんと春分と秋分の日を含む前後三日トータル14日間しか売られないレアな商品!!!
いやぁ~ついてると言うか、早速のご利益かと思います。
ありがたい、ありがたい。

とらや黒糖おはぎ


さぁ~安全運転で帰りましょう!!
っと到着!!
今日も無事に帰ってきました。楽しいポタリングでした。
次は、あそこへ行こう!!
  1. 2014/04/09(水) 01:47:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続きの前に乗車前点検しましょ!

さて、本題の乗車前点検です。
シーズン前にのつもりが始まってしまいました。

でもあわてずしっかり点検しましょう。

1:まずはホイールがしっかりはまっていますか?クイックレバーの閉め具合は大丈夫ですか
  メーカーによっても違いますが、大体アクスルシャフトと一直線上になるぐらいまでまわして締め込み
  そこからレバーを倒していきます。
  いかがですか、ホイールがグラグラしてませんか、レバーがきつくなりすぎていませんか。
  
2:タイヤの空気圧の確認です。
  タイヤサイドに適正値が書いてあります。またメーカーの説明書などにも
  書いてありますので、その範囲以内で乗り方にあわせて調整してください。

3:ブレーキの確認です。
  レバーを握って握り具合を確認しましょう。また1度強く握ってみてワイヤーの
  強度を確認をしましょう。錆びていたり、ほつれがあると破断します。気をつけてやりましょう。
  効き具合の確認です。まずは自転車にまたがり座らないで、フロントブレーキを握り前後に動かします。
  カクカクしたり引きずっていないか確認しましょう。必要に応じて増し締めやシューの位置の
  調整をしましょう。
  リアは、同じ状態からリアレバーを握りペダルの片方を踏んでみて動かないかみてみましょう。
  同じように必要があれば、増し締め調整などをしましょう。

4:各部分のガタツキなどの確認
  ハンドルとサドルをもって10cmくらいのところから倒さないように気をつけて軽く落としみましょう。
  異音があれば確認し、原因を突き止め増し締め調整などで解決しましょう。


以上ざっくりですが、安心して乗るために必要なことです。ぜひ確認しましょう。

ここに書いた内容は、必ず自己責任でお願いします。破損やトラブルが起きても当方は責任持てません。
解らなかったり判断できない場合には、必ず専門店にご相談なり作業を依頼してください。

一番良いのは、専門店で一度見ながら一緒にやってみましょう!!
いろいろなことがわかりますよ!

さぁ!桜を見にレッツゴウ!!


  
  1. 2014/04/05(土) 00:40:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思わずちょいと・・

久々に乗りましたよ!
自転車に!!


ちょいとウォーミングアップと乗車前点検をかねて作業をしていましたら
風もなく、良いお天気で・・・

思わず走り出してしまいました。ちょい乗り必需品を持って。

イヤー気持ちよいですな!
このところ風が強かったり雲行きが良くなかったりでしたので。


ハンドルの思うがままにと思いましたが、せっかく走り出したので、
以前から行ってみたかった所へレッツゴウ!!


大通りを快調に走り人ごみに紛れ、かつ安全運転左側通行で行きました。
最初の給水ポイントは
国立競技場

ここまで快調にきました。
この場所も数年後にはすごいことになっているんでしょうね・・

そして一息ついたら

ミッドタウンと私


あっという間にここへ!!!
はじめてきましたよ。
昔は怪しい時間にしか来なかったのに
変わったんですねぇ~。
完全におのぼりさんでした。
同じ都民とは思えん・・・。

目的地を探すのに迷い込んでしまったときに偶然

芋洗坂ー六本木

このような名前の人をテレビで見たことありますが、その人が下ったら、転がっていきそうな長く急な坂でした。
いちばんしたまでみえなかった。

すごかったなぁ~。
まだまだ続きがありますがこの辺で・・・。
  1. 2014/04/03(木) 01:16:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

そね

Author:そね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (26)
日記 (27)
本 (2)
トラ車 (4)
音 (1)
ロード (44)
MTB (4)
ビリヤード (0)
ランドナー (6)
メンテナンス (18)

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

雨雲の動き

-降水短時間予報-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: