Takashi Works

多趣味な自分への整理日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お手入れ その3

つづいてクランクにかかりましょう。
汚れを取ってきれいにしました。
久々に外したので結構ひどかったです。
ペダルは問題なかったの簡単に掃除だけしました。
クランク


パッと見て
何かに気づいた方、違和感があった方
正解です。
このクランクには、スプロケが付いてません。
付いているのはフリーギアです。
いわゆるフロントフリー仕様です。
通常は16・18、多くても30ノッチとかですが
これは108ノッチのフリーです。
ほかにも120ってのもあります。
カリカリいいおとしますよ~!

しかも新品の状態から、よく回りよく爪がかかるようにでスーパージャンボでグリスを取ってあります。
但しあぶらっけがないと焼きついたら困りますので、RESPOのナノテクチタンスプレーで保護してます!


クランク2


初めての仕様なので戸惑いましたがなれるといいですよ~。
リアフリーより乗りやすいし、トラ車向きです。
ほんのちょっとの動きでクランクが掛かってくれるので乗りやすいです。

さてクランクの掃除も終わって組み付ければ完成です!
ほかの種類の自転車より部品点数が少ないのでメンテもらくでした。

さて次からはあったかくなってきましたので、ロードレーサーのシーズン直前の乗車前点検をしましょう。
去年我が家にやってきた黒いやつを目覚めさせます。
乞うご期待!!!


  1. 2014/03/22(土) 01:04:38|
  2. トラ車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お手入れ その2

ヘッド周りののOH!!
早速ばらして各部チェック!

いつも雨ざらしなので大方予想は出来ていましたが
思っていたよりよりひどかったです。
ボトム側は問題ありませんでしたがトップ側は・・・。

ご覧ください!  この状態!



ヘッドベアリング


ゴリゴリなはずです。ベアリングに泥が入ってます。
ケミカルを駆使してきれいにしましょう。


ヘッドベアリングOH


幸い錆はなくこのまま使えそうなのでグリスをつめて再利用!!
ちなみにこちらFINISHLINEのテフロングリス。

テフロンと聞くと"保護"というイメージ、もう永いこと愛用しています。

そして組み付け完成!


あっという間の作業だったのでついでに
振れ取り

振れ取りしました。
大きな振れはありませんが緩んでるのがありましたので
全体的に締め上げてやりました。

トラ車はその使用用途が普通と違うので頻繁に緩んだりします。

ちなみに普通のニップル回しだとなめやすかったりトルクを上げられないことあるので
グランジの四面あたりのニップル回し使ってます。
ニップル回し

これなら安心して作業が出来ます。
ペドロスのニップル回しも使いやすそうなので、手に入れたいですね!
本日はここまで!
有難うございました。

  1. 2014/03/17(月) 00:41:12|
  2. トラ車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お手入れ その1

清掃開始!

早速始めましょう!

まずはホイールを外して、各部をチェック。
問題なかったので作業開始

まずは、リアからはずして、外して




↓↓↓↓↓










リアキャリパー

オイルにじみや、われなどはアリマセンでした。
清掃して脱脂していろいろなケミカル品を使って




↓↓↓↓↓














リア清掃

こんなにきれいになりました。
面倒だからといってフォトショップで修正なんかしてません
むしろそっちが面倒か?

次回はゴリゴリのヘッド周りをやりましょう!!
  1. 2014/03/13(木) 01:05:19|
  2. トラ車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お手入れ トラ車の巻

トラ



久しぶりに登場させようと、またがってみたら(またがるサドルがないのに 笑 )
ブレーキは引きずってるし、ハンドルはゴリゴリしているし
いっちょメンテしますか!という感じで始めました。



トラリア

まずは、こんな感じで埃かぶって錆びもチラホラ・・・。
ブレーキは、安心してダニエルが出来る「マグラ」ですう!!
でもこんな状態じゃ安心して任せられません!
まずは、この部分からはじめましょう!!


  1. 2014/03/05(水) 23:10:37|
  2. トラ車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へぇ~

オリス



普段あまり気にしていなかったけど、ちょっと外出て日に当たったらみたら・・・。
暗いところで時計見ること意外と無いから。



ルミ




こんなに明るく光るようになってた。蓄光ってすごいね。

写真がぶれてしまった (笑

赤い光はデジカメのランプが入ってた!
  1. 2014/03/01(土) 00:11:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

そね

Author:そね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (26)
日記 (27)
本 (2)
トラ車 (4)
音 (1)
ロード (44)
MTB (4)
ビリヤード (0)
ランドナー (6)
メンテナンス (18)

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

雨雲の動き

-降水短時間予報-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

