Takashi Works

多趣味な自分への整理日記

お洒落パーツ

ショップのてんちょうさんが

いいの入ったからドウ?

って言うことで導入。

パーツだけ見せてくれたらいまいちピンとこなかったけど。

作業開始です。
2017-05-23-01.png

専用工具でネジネジします

2017-05-23-17-47-19.png

ねじ山がつきました

2017-05-23-17-47-55.png

またネジネジします

DSC_1031.jpg

つきました!!

スターレス・ヘッドキャップ!!


これでスターナットは打ち込まずにステム&フォークが固定できます。

カーボンにも使えます!

アンカーナットやヒラメも不要になるので軽量化にもひと役!


またアルマイトがとっても綺麗!!


DSC_1032.jpg

アンカーナットが無いのでタイヤの文字が読めます!



ちょっと気になった方は、!DE STOREまでお問い合わせください。


ではでは!!(^-^)/
  1. 2017/05/23(火) 17:57:28|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六道山公園 2回目

久々に高い丘、低い山遊びjに行ってきました。
車で1時間!
ここは東京かと思うくらい自然がタップリの公園です。
コース距離は短いですが初心者の自分にはちょうど良いので。
しっかり下り遊びを堪能したいと思います。
まずは今回のマシン!
六道山1

DH用のダボンとオールマウンテンのトマックの二台、贅沢にも持ってきちゃいました。

まずは、ダボンから!
このコースには当然オーバースペック・・・。
上りもあったりしますのでかなりきつかったです。
でもいざ下りになると、この安定感と安心感。
さすがに頑丈で、何の不安も無く走れます。
サスのストロークは、たっぷり。ギアも下りようなので漕げば漕ぐほどスピードが出ます。
でも出しすぎはいけないのでセーブして。
ブレーキは、先日ヘイズが壊れてあまっていたSAINTをつけました。コントロールしやすくて
ブレーキロックも具合をコントロールできる優れもの。
長いこと所有していましたがやっとこのマシンのすごさを体験できました。
ポジションもフラットな道では乗りづらいですが下りになるとピッタリ!
感動しちゃいました。コース的には大げさなマシンですが安心して遊べます。次回も連れて行こう!


展望台まで行って遠くの景色を眺めリフレッシュ!!
六道展望台奥多摩方面
奥多摩方面

八王子方面
八王子方面

遠くの山まで見えて、気分爽快!
この辺でお昼になったので戻って昼食。


午後はマシンを乗り換えてトマックで出動!

先に安定のDHマシンに乗ってしまったのでちょっと不安な乗り味でした。
フロントフォークをもうす良いよいものにしたいかな・・・。
空気圧が高かったので調節すればもっと乗りやすかったかな?
のぼりはさすがに軽さを生かしてスイスイ!
またフロントが多段になっているのでワイドレシオで乗りやすかったです。

今度は、ハードテイルのマシンを持ってきて走ってみたいですねぇ。

今回も動画を撮ってきました。只今編集中なので出来たらアップします。
たいしたことはしないんですが、BGMつけたり、かっこよく走れたとこだけ集めたり・・・。
お楽しみに!!

夏の間は炎天下のロングライドは辛いので、下り遊びにはまろうかな?
それでは!!
  1. 2015/05/28(木) 00:39:59|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマック  山用最適化計画!

先日、六道山まで走りに行って来ました、が日ごろの足としてのメンテナンスは出来ていたのですが
山用のメンテナンスとしては、かなり不足していました。
今回は、異音の出た場所を中心にメンテナンスしていきます。
まずは、走行後の通常のお手入れをします。
まずは、車体をきれいにして各部点検!
特に異常は無く増し締め注油をしました。

トマック1

次に今回の交換場所は、BB周りとクランク!
林道走行中、特に登りになるとアスファルトとは違いかなりの負荷がかかっていたようで
ギシギシずっとなっていました。
これがまた不愉快で不安要素タップリな感じで。現地で交換したいくらいでした。


トマック2

オクタリンクのBB&クランクです。
普段の足に使っていたので、外に放置のせいで外したら水がタップリ出てきました。
いくらシールドベアリングとはいえ、これでは錆びますね。

今度は、ホローテック2のBB&クランクにします。
トマック3BB

きれいにしてグリスを塗って装着~!
うん、なんか丈夫そう!
車体との年式的には前のが良いのですが、剛性感で言えば、こちらのほうが上。
フレームが負けちゃうかな?
そして、クランク装着

トマック4ホローテック2

フロントを3段から2段に変更。チェーンリングは入れ替えて、ギア比に変更は無し。
シフターの調整をして2段用に稼働域を調整します。
そして、アウターがなくなった分だけチェーンが長くなってしまうので、適正な長さにカット。
これで完成!

早く走りに行きたいですねぇ。
どれだけ変身したのか早く確かめたいです。
  1. 2014/10/07(火) 23:51:40|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近場の山へ

今回は、山遊び!!

いつもロードばかりでせっかくマウンテンバイク持っているのに土手遊びばかりじゃ
宝の持ち腐れなので、行って来ました!!
都内から一番近いトレイル遊びが出来るとこ!

六道山公園!!!

お世話になっている自転車やサンが教えてくれた手軽で近くて遊べるところ。
山遊びといっても、富士見や高峰のようなとこではなくもっとビギナーでも遊べる
山だそうです。(標高209mって山か?・・・笑)

とはいってもひとたび入れば本格的な林道。

長い自転車遊びで本格的に走るのは初めて?だと思います。

車で目的地まで行って、遊んできました。
六道赤坂入り口

ここで準備して、右も左もわからないので、ちかくにあった園内パンフレットをチェック。
展望台があるようなので、まずは良い景色を見に出発!
展望台ルート

こんな感じのところを走り、意外と登りがきつかったり、急に下ったり、この道だけでも楽しかったです。
今回は、動画を撮ってさわりだけ作ってみました。
[広告] VPS


いやぁ~楽しかったですよ。

これは展望台からの眺め奥多摩丹沢方面と案内板にありました。
富士山も見えるようです。
ここで昼になったので、遠足気分でおにぎりとお茶いただきました。
満喫満喫!!!!

六道山展望台

この後に、くだりの林道を走りましたが、これまたスリル満点!!
2本ほど上がったり降りたりしました。
これがまた想像以上にハードでロードで遠出するよりはるかにバテました。
使う筋肉もまるで違い、体にこたえました。今回はこの辺で終わり。

また、整備してから行ったつもりでしたが、悪路には耐えられずに要交換箇所が出てきました。
良く手入れして近いうちにまた行きたいです!!
それとも新しいの手に入れようかなぁ・・・。
  1. 2014/09/25(木) 01:24:03|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

そね

Author:そね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (26)
日記 (27)
本 (2)
トラ車 (4)
音 (1)
ロード (43)
MTB (4)
ビリヤード (0)
ランドナー (6)
メンテナンス (18)

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

雨雲の動き

-降水短時間予報-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: