Takashi Works

多趣味な自分への整理日記

サーベロのバーテープ交換…続き

バーテープの交換後、初乗りしてきました。

 

見た目はこんな感じです!


ケーブル類もオレンジ系にあわせてこうかん。


ついでにリアディレーラーのケーブルの長さを


ちょっと見直して長くしました。



ドリンクホルダーもオレンジにと思ったんですが、


良さげなものがないことと、


小遣いの残金も少ない事から断念(^^;


そのうち変えられたら…。


そして乗り心地は?と、いいますと。


近場を10km程ですが走ってみましたけど、良いです。


前のより柔らかくて、


でも力入れてもよれませんし良いですよ👍


ただ、自分は大丈夫ですが。


手の小さい方などは結構太くなるので


にぎりにくいかもしれません。


ブラケット部分も目隠しテープで簡単巻きにしても太いので


八の字巻きにするとかなり太いです。


エアロタイプのハンドルだと握る部分によってはスゴい


太いと思います。(自分はこのタイプです(^^;)


取り付けてみたいというかたは


手の大きさやハンドルの太さも考慮して


検討してみてください。


今度はそこそこの距離を乗ってみたいですね。



ではではどもでした。

(^_^)/

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  1. 2018/05/23(水) 14:07:00|
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シングルギアのバイク

先日、友人から自転車の組み立て依頼を受けましてのでやってみました😃

フルアルミのフレームで所々エアロ形状でかっこいいフレームですね☺

フォークもブレードタイプにカーボン調ステッカーでちょっとおしゃれさんです。

他にこんな部品を預かりました。

       

では早速❗

こんなのたくさんのグリスは。と思われますが、

オーナーさんの使用頻度や乗り方などを考えて調整します。

今回は日常用として屋根の無いところに置いておくそうなので、

防水目的にグリスおおめで密閉するようにしました。

ヘッドパーツの下側はかなり高い確立で錆びやすいですからね(^^;

次はフォークにアンカーナットを打ち込み、

スペーサーを入れてステムを取り付けます。

続いて、ブレーキとクランクを取り付け。

ホイールにコグやフリーを取り付けるときは焼き付き防止のためや

取り外しが楽なようにスレッドコンパウンドやモリブデンを

塗布しておくと良いです。

自分はWAKOSのスレッドコンパウンドを使っています。

ペダル軸やBB、また異種素材(アルミ、クロモリやチタン)が

はめ合わさる所などにも有効です。

後はケーブルとグリップを取り付ければ…

とりあえず完成形がみたかったので手持ちの部品をつけてみました😁

んー。(^^;

ヤッパリグリップとケーブルは黒がかっこいいかな

まぁまぁとりあえずなんで…。

お渡しの時にはオーナーさんのもってきたものをとりつけます。


ではでは

どもです(^_^)/

  1. 2018/05/20(日) 15:30:00|
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サーベロのバーテープ交換

お久しぶりぶりです。(^^;


先日頼んでおいたものが届いたので早速作業に😃


今回はbikeribbonのバーテープと、以前から長い時間乗ると


手が痺れたりしたのでなにかないかと探していたら


行きつけのショップさんにbikeribbonのゲルパットがあったので


ためしに買ってみました。


このゲルパッド、現在はカタログ落ちしていて無いんですが


にたようなものがTIOGAや他のメーカーからも出ていましたので


試してみてください。


では作業に😃


ってほどでもないですが。


バーテープの巻き方はいろいろあるみたいなのでお好きなパターンでお試しください。


自分は左側が時計回りに、右側が反時計回りに巻いてます。


テープを巻く準備ができたので


ゲルパッドの位置決めをします。



上ハンと下ハンのぶんがセットになっていたので両方設置。


下ハンはあまり使いませんが、上ハンは握り心地がどのくらい変わったか楽しみです。


そして決まったのでこの上からバーテープをまいていきます。


が、きつく巻くとゲルパッドの効果が分かりにくいし、


緩いと剥がれやズレになるので巻き具合難しかったです。


巻いては握り巻き直して握り、を繰り返し5ー6回位試してみて


握ったゲルパッドの感触と、捻ってみてヨレないかのバランスをさがしました。


そしてこんな感じに。



テープの柄は派手な感じにしました。自分としてはドンピシャです。


こっそり写っていますがこのタイミングでブレーキアウター(色合わせてみましたが・・・)


とインナーも交換しました。


軽くまたがってみた感じではかなり良くなりました!


あとは次のお休みの乗れる日までのお楽しみ🚲


ではでは


どもです(^_^)/

  1. 2018/05/16(水) 15:23:00|
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メンテナンス日和

書いてる間に日付を跨いでしまって

もう昨日のことになってしまいました。

(^^;




昨日はポカポカで花粉を除けばいい天気でしたが、

一転今日はひどい天気で。

こんな日にお休みが当たったので自転車のお手入れでもやろうかと。



汚れのひどいところから順番に。


最初はチェーンのお手入れから

クリーナーをセットして洗浄液を入れて軽く馴染む程度に回します。

5~10分ほどおいて油や汚れが柔らかくなるのを待ったら

今度は洗本気モードでぐるぐる回してよく洗浄します。

かなり綺麗になりました。

さらにぐるぐる。

エアーで液剤を飛ばして、ウエスで拭きあげます。

最後は注油です。コネクトピンを目印にヒトコマづつオイルを差したあと

ブラシを当ててぐるぐる回して馴染ませたら、余分油を拭き取って完了です。

この時点ですでに回した感触が軽くなってます。(^-^)



続いて汚れが目立っていたヘッドチューブ。

       

バラしてベアリングのガタやゴロつきなどを確認して

問題無いのでキレイにしてグリスをたっぷり入れます。

    

組み付けてはみ出したグリスは拭き取って完了です。

グリスが多いとかえって汚れる原因になりますが

回転潤滑よりも防水性を目的にしているのでこれで大丈夫です。


汚れてきたらまたお手入れしてあげればば…。


続いて各部点検と注油。

      


メーカー指定の値でセットしてカチッカチッと点検しておきます。

今回は特に緩んでいるところはありませんでした。

こんなトルクレンチのセットがあると便利です。


ディレーラーやプーリー等の可動部品に注油、動かして馴染ませたら、余分油を拭き取ります。

最後に車体をきれいに拭きあげて完成!

ここまででタップリ2時間位かけて作業しました。



確認で固定ローラーに載せて軽く乗ってみたら見違えるように漕ぎが軽くなりました!

変速もスムーズで軽くなりました❗

満足満足!



最後にデザインが良くて欲しかったのknogのベル。

友人からいただいちゃったの取り付けます(^_^)

    

ベルの概念をぶっ壊すほどに大胆なデザイン。カッコイイです!

しかもカラーのせいか取り付けてもベルの存在感が薄くて

ハンドル回りがスッキリ。音も良いですよ🎵



今回の作業は以上です(^-^)

次に乗るのが楽しみです( ´∀`)


今回も読んでいただいてありがとうございます。

ではでは(^_^)/

  1. 2018/03/06(火) 01:30:00|
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サドル交換

先日村山貯水地(多摩湖)にいってきました。


その際チョッと気になっていたサドルを買ったので試してきました。


今回は穴あきタイプのスペシャライズドのトウペ(Toupe)というモデル。



数あるなかでこれを選んだのは理由は、穴が大きく空いているというか


二つに割れているのがいいと思って。


んじゃ何故割れてると良いのか?


それは、去年走っているときのにたまたまロードに乗っている方の後を


はしっていて乗車中のサドルをなんとなく見てたら


こういう感じで乗ってるのか、これなら痛くなさそうだな


って漠然と思い買ってしまったわけです。


ではどうだったかというと。


良いです❗


さわった感じや指で座面を押してみると明らかに硬いんですが、


座るとピタッていい感じでした。


これは期待できるな❗って思いました。


今まではずっと穴あきサドルを使ってましたが、それまでのがなんか乗ってい痛くて


MTBにつけていたプロロゴの穴なしに変えて、去年のほとんどを乗っていましたが


50km越えると結構お尻がいたくなってくるのでまた穴あきを探しているときに


これは!感じでチョイスしました。


前置きが長くなりましたww


では早速、形はですね結構変わりました。



横から見るとかなり座面がくぼんでます。このカーブが結構フィットする感じでした。


後から見ると



座面が適度に窪んでいてシックリくるのと中央が無くなっているので


圧迫するものがないので、すわっていても楽です。



上からだと



座面がやや広くサドル長は長くなりましたが真ん中が無い分軽くなったと思います。たぶん。


重さは、はかり忘れましたww


先週も10kmほど乗りましたが、チョッと違和感あって


7mm位前に出したらいっそう座りやすくなりました。


乗っていて感じたのは、結構ピンポイントで座る位置が狭いです。


嵌まると快適なんですがズレると硬いなぁってすぐに感じます。


センターの赤い部分が滑りにくくなっているので走っている最中に


ずれて座り直すこともあまりありません


また形から想像すると前後長があるので登りや下りで


ポジションを調節できて良いのではないかとおもいます。


今度はもっと長い距離を乗ってみて調子を見てみます。


サドル沼は大変なような楽しいような…


今日も読んでいただいてありがとうございました😃


ではでは(^_^)/

  1. 2018/03/01(木) 00:00:00|
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