Takashi Works

多趣味な自分への整理日記

ひさびさに乗った

昨日はいい天気だったので午後から走りにいってきました。

いつもならついつい着こんで暑い思いするので、

今回はジオライン中厚にパールイズミのウィンドブロックジャージで

スタートしてみました。

出だしはチョッと寒くて冷えちゃうかなぁと思ったけれど、体が温まってきたらちょうどいい感じでした。

 日差しがあるうちに帰りたいので4時間くらいで変えれるところを考えながら

とりあえず多摩方面に。

田無北原交差点から青梅街道になったら急に道がガタガタで

この間の大雪でチェーンに削られたのか手が痺れました。

この辺で1時間チョイになったので、ンー?!多摩湖(村山貯水地)に行きますか!

って思い付いたので、ガタガタの青梅街道を外れて多摩湖線沿いの多摩湖自転車道路に入ります。

いやー、この道走ったの20数年ぶり。はじめてロードで遠出した道です。

あの頃はなんにも知らなくて、大変な思いをしたなぁって

思い出しながら走るとすぐに目的地に到着!

雲一つなく、日向はポカポカ。とても静かで気分はサイコー。

すごーくリラックスできました。😊

今回はもう一つ目的があって、サドルを変えたのでその調子を見にきました。

前のはプロロゴのフラットな穴なしのモデルだったんですが、

今回のはスペシャライズドのトウペというモデル。

 いやーいい感じです。プロロゴよりもクッションは硬いのですが

乗り心地は良いです。これについてはもう少し乗ってみて

いろいろ違いがわかったら別記事であげたいと思います。     

そしてひと休みしたんで帰りますが。

同じ道帰るのはつまらないし、ガタガタ道も嫌なんで別ルートで。

所沢回りで秋津を抜けまた北原に戻り帰りました。

50kmにチョッと足りないくらいで、時間も3時半には帰ってきた

ので4時間切るくらい。ちょうど良い感じでした。

何せ乗るのは久しぶりだったんで(^^;

今日も読んでいただいてありがとうございました😃

ではでは(^_^)/

スポンサーサイト
  1. 2018/02/20(火) 14:40:00|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとうございます\(^-^)/

寒中見舞い申し上げます。(遅くなりましたが、明けましておめでとうございます)

マイペースなアップになるかと思いますが

本年もよろしくお願いします。m(__)m

走ったのはちょっと前ですが・・・。


さてさて今年最初のrideです。

5時くらいから雨予報だったので、どこまで行こうかと…

メッチャドンよりしてます

いつもは上流方面にいってるので、今回は河口方面へと走り出します

が・・雨がポツリポツリと

え~っ

はやッ‼

濡れんのやだし、だけど走りたいし。

ンー。じゃあすぐ帰れるように上流方面に橋一つだけ走ろう

 ってことにして

ノコノコ漕いでいるとロードのかたたくさんいます。

ランニングのかたはもっといます!

さすが祝日。いつも平日に走る自分としては混んでる!すごーい❗

そのまま走っているとランナーが多い理由がわかりました。

テントを張って沢山の人がいて、傍らにマラソン大会の文字。

いやー、お邪魔にならないようにして走ります。

といっても、ひさびさに乗ったわけで、息はあがるし、脈拍はうなぎ登り‼

疲労感だけが襲ってきて前に進みません。

今回はちょこっとでちょうど良いな(^^;

笹目橋から荒川を離脱して帰路につきます。

今回は短かったですが、初走りなのでこれで満足しました。

また少しずつ体ならして頑張っていきます😃

  1. 2018/01/31(水) 18:51:00|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走り納め

月曜日。今年の乗り納めに荒サイにいってきました。


好天に恵まれ、最高のサイクリング日和🎵


国道17号の橋からスタートしてのノコノコ漕いでいきます。


真夏の激アツの頃からひさびさです。


荒川沿いに北上して行くと、左手の遠く、ビルの上からちょこっと富士山が見えて


よく見えるとこないかと探してるうちに、羽根倉橋まできてしまいました。


羽根倉橋を渡って左岸の土手上辺りでドーンと見えたのでパチリ。


見た目ではよく見えているんですが


写真だといまいちだったので、見た目に近いように修正しちゃいました(^^;


やっぱ一眼でないといい写真はとれないですかね。


そこからゴルフ場沿いに竹林がありここを抜けるとき


トトロの森のようでワクワクするのですが⁉


竹の根がアスファルトを押し上げてボコボコになっていて


スッ転びそうになってビビるんです(^^;


さらにゴルフ場や水田地帯を走って、


牧場の香りがしてきたらゴールはもうすぐ❗


大人気のジェラート、ミルクと生チョコのダブル❗


美味しかった、満足満足です。今年は3回食べに来ました。



今年はロード楽しみました。カーボン乗ったりスチールに乗ったり


違いや特性など感じながらとても楽しめました🎵(^_^)/


後はたっぷりメンテですね。これがまた地味に楽しい。


ではでは(^_^)/



  1. 2017/12/13(水) 01:56:00|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーベロメンテナンス

サーベロに乗り換えて1000km超程走りました。😃

乗りやすさは健在ですが 部品が前の引き継ぎなので、消耗品を交換します。

BB、チェーン、ブレーキシューの三点です。

BBは9月頃に和田峠に走りに行って来た時に、

異音らしき音と感触があったのと、以前グリスを入れかえしているので、今回はリフレッシュ交換です。

では作業です。まずはBBから。

新しいBBはアルテグラグレードです。ひとまわり小さくなりましたねぇ。

比べたら一目瞭然!

   きれいに掃除してです。

新品はグリスがきれい 愛用のフィニッシュラインのグリスはクリーム色、

parkののグリスはビミョーなブルーなのでちょっと…💧

専用のアダプターをはめていつもの工具でグイッと締めます。

後はクランクを戻して完了😃

続いてチェーンの交換です。

チェーンチェッカーで伸び具合を見てみると、Replaceのところをさしてます。

ので交換です。フッカーを使うと楽に傷付けにくく交換出来ます。

チェーンをつなぐ位置はチェーンライン下側のアウターリンクの左の穴にピンを挿すようにとシマノが推奨してます。

理由は少し強度が増すそうです😃

最後は、ブレーキシューの交換 。

キャリパーを買ってから、もちが良いことについつい交換せずにいたのと

効き具合が最初の頃より力がいるような感じなので軽くなるかな?と思いつつ交換します。

このシューってのが意外と面倒でした。種類が多く用途や適合等色々ありまして。

適合を調べていたら、最新のシューは上位3モデルでR55C4になっていて

レビューを見てみると色々書いてあるので、

今回はついていたのと同じR55C3のモデルにしました。

こちらもレビューがありましたが、悪くは書いてなかったです。

さぁ!これでかなりのリフレッシュができたと思うので乗るのが楽しみです🎵

ではでは(^_^)/

  1. 2017/11/27(月) 21:51:00|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーベロ、くみたっちゃいました🎵

長いこと間が空いてしまいました(^^; 
ちょっと乗るほうに忙しくて。(^^; 
 ではのこりの組み上げです。 
 作業中は何という難解なケーブルのとりまわしか。

と思いながらやっていましたが、その分完成の喜びは凄い‼
DSC_1108-1.jpg


苦労の末ダウンチューブを通して
DSC_1110-1.jpg

同じくらい大変だったフロントディレーラーに通したんですがワイヤーがむき出しなのが気になって
DSC_1109-1.jpg  

キツキツでしたがライナーを通してスムーズに動くことを確認して固定しました。
 
DSC_1146-1.jpg 



DSC_1145-1.jpg

 
DSC_1080-1.jpg 

 
ステムスケールでサイズが決まったので

DSC_1111-1.jpg

長さと軽さでいくつか候補があったんですが価格的にも一番ジャストなTOKENの70mmにしました。


DSC_1112-1.jpg

キャッチャーはチャンと調整してあれば要らないんですが、
念のためと見た目です(笑)

ペダルは今までずっとLOOKビンディングでしたかが今回初めてSPDにしてみました。

DSC_1077-1.jpg 
SPD用に便利なアダプターを一緒につけます。
DSC_1082-1.jpg 
 これで歩きやすくなりました🎵

DSC_1081-1.jpg 
ペダルは、中古のジャンク品を1000円以下で購入。

オーバーホールして使ってます。PD-M747ともとがいいモデルなのでよく回るし装着感も良いです。

IMG_20170713_113644.jpg

そして完成形がコチラ‼⏫
ハンドルが以前より下がっているので姿勢がちょっときついです。
思ったより乗り心地はいいです。もうすでにがんがん乗ってます。
\(^o^)/

ではではどもでした。

  1. 2017/09/17(日) 13:35:00|
  2. ロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

そね

Author:そね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (26)
日記 (29)
本 (2)
トラ車 (4)
音 (1)
ロード (48)
MTB (4)
ビリヤード (0)
ランドナー (6)
メンテナンス (18)

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

雨雲の動き

-降水短時間予報-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: