Takashi Works

多趣味な自分への整理日記

ひさびさ乗った!

2か月ぶり位です。

体全く動きません (T_T) 当たり前ですね。

ペースはつかめない、心拍はすぐに上がりすぎるし。

50kmちょい走りましたが、集中力が維持できなかったため

危なっかしいので早々に切り上げてきました。

でも景色は良かったですね。

桜がまだ残っていたり、新緑の爽やかな木々。

あちらこちらで釣りをしている人、居ました。

じてんしゃのかたもたくさんいましたね。

荒川より本気度高い方が多い感じでした。

公道からCRに入ると止まらずに走れるので

走っていて気持ちいい❗

本当に天気も良くてのんびり走るには最高でした。

昼過ぎには帰宅して、愛機のお手入れ!

1台目トマックの整備しました。
1、サスのエア調整、ゴム類にも使えるケミカルで清掃注油
2、チェーンの洗浄、注油
3、各部点検。フロントディスクの効きが甘く泣きあり。油分付着かな?

2台目ラレーの整備です。
1、しばらく放置したので洗車。
2、チェーンの洗浄、注油。変速調整。
3、リムセメントが硬化していたので、再塗布接着。

これで何時でもどれでも乗れます!

次の休みは、六道山という名の丘に行こうかな♪

それともスチールフレームに乗ろうかな♪

ではではどもでした  (^-^)/

  1. 2017/04/25(火) 14:54:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3ホール+SPD対応 ロードシューズ

以前から気になっていたものが、偶然手に入った。

ロードシューズはLOOKのクリートタイプしか履いたことがなくて。

でも走りに行くと、出先で意外と歩くことが多いんです。

なのでSPDシューズがほしいと思っていたら

両方対応のシューズがやって来ました!

それがこちら

DSC_09691.jpg

TIEBAO

という海外メーカーのものです。

最近よく見かけるワイヤーダイヤル式で

チョッと履いた感じはよかったです。

幅広の足でもきつくなく履けました。

アウトソールは5ホールで、

DSC_09721.jpg


LOOKでもSPDでも使えます。

SPDの場合このままクリートは使えないので

IMG_20170321_233713.jpg

クリートアダプターなるものを入手しました。

チョッといじってみたら、ワイヤーの巻き上げにチョッとムラがあって

指でズラさないとたわんでしまいます。

Amazonでも扱っているようで、値段を見たら安いんですね!

この値段なら、満足です❗

SPDは初めてなので楽しみです!


  1. 2017/03/22(水) 14:40:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬装備!

寒くなってきました。

ついに12月・・・師走です!

一年あっという間ですね。

寒くなってきますと、自転車に乗るのも段々つらくなってきます。

この間の築地ー晴海ライドは、天気はよかったんですが風が強く、

止まると寒くて、走ると暑い。

汗っかきな自分は、こういう状態が一番きついです。

今年は念願の冬装備を買いました。

こちら

DSC_0817.jpg

゛apt゛
ウィンドブレークタイツ(パットなし)
¥3822ー

ズバリ安かったです。

どうかなぁ?とも思ったんですが、メジャーブランドは

15000円以上するし○○オクでは中古で6000円以上。

月一ペースで遠出出来るか、さらに冬だけ、と思うとなかなか。

そしたら値段的にはドンピシャだったのでポチっ。

冬用グローブと一緒でも5000円ちょい!

お買得でした!

早速使ってみました。なかなか良いですよ。

ほどよくタイトで裾はジッパー付きなので履きやすく

汗をかいても冷えにくいし、前面防風で安心、

後は少しスースーするかなって位通気がよいです。

また放電君なる機能が付いてまして

静電気帯電させないようにできてます。

漕いでいても特に気になるとか足が突っ張るみたいなこともなく、マル。

とにかくお値段ですね。コスパサイコー‼




  1. 2016/12/04(日) 01:23:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京散歩


前日からの雨で、今日は無理かなぁって思ったんですが 、いい天気になったので行ってきました。


風がけっこう吹いていて落ち葉にまぎれながら走ってました。

あちこちで銀杏のにおいがして、弾んだ息を静めるために深く息をすると、あ”~ってかんじにやられました。

国道20号から西参道をとおり代々木公園を回りこみ原宿へ

DSC_0787.jpg


公園の中らも見えるんですが、この緑とビルの雰囲気が、行ったことは無いけどテレビで知ってるセントラルパーク!

って感じが好きなんですねぇ。

ここから道なりに外苑方面へ。国立競技場は、重機が一生懸命働いていましたが、結局どんなのができるんでしょうか?

球場を過ぎて青山通りへ。

交差点でおまわりさんが立っていたので???

DSC_0791-1.jpg

そしたら銀杏並木が!!すてき~!

例年は12月ごろが見ごろだけど、今年はちょっと早いかな?  まぁ初雪も降ったし、いつもと違うからね。

そのかわり、風が強かったので桜吹雪ならぬ銀杏吹雪になってました。

都内の紅葉の見所なので、道路を一部封鎖してホコ天状態になってました。皆さん写真経ってましたね。もちろん自分も。

ささ、先に行きましょう。

このまま通りを走り、平河町から議員会館、官邸を過ぎ虎の門方面へ、

ドドーンとそびえる虎ノ門ヒルズをすぎ(この下のトンネル走ってみたかった)、新橋へ。この辺はビルがすごい。

汐留めに高層ビルが出来たころは風の抜けが悪くて、ヒートアイランド現象が起きてると言ってましたが、

そのころの倍くらいビルが増えてましたね。ダイジョウブなのかな?

そのまま浜離宮の横を抜けて、本日のメイン!

築地!

ここの場外にあるラーメン屋さん、中華そば 井上さんに来訪!

DSC_0798-1.jpg

一度来てみたかったんです。動画で見たことがあって昭和を感じるあのラーメン!

食べてみたかったんですよ。!

DSC_0797.jpg

チャーシューたっぷり!今風の感覚で言うと雑なんですが、この素朴感といゆうか、懐かしい感じに惹かれまして。

最近はコッテリなラーメンが多いですが、

場所柄と言いますが深夜からお昼までと

築地で働く人たちの食事と考えると

このあっさりな感じが好まれると思います。

この味は好みなので満足、冷えた体も暖まりました(^^)

さてお腹もいっぱいになりましたが、

凄い人で休む場所がないので移動します。

自転車を押して行ける場所に

1480480475651.jpg

勝鬨橋でしばしお腹を休めて

DSC_0811.jpg

本日折り返し地点の晴海ふ頭公園です。

海っぺりなので風は強かったですが、ほんとにいい天気になりました。最近休みの日の晴れは少なかったなぁ。

DSC_0803.jpg

静かで、ぽかぽかで、ホントにリラックスできました。

さっきまでものすごい人ごみにいたのでなおのこと感じます。

のんびり癒されて🎵   さてと帰ります。

皇居を横切り飯田橋を抜けて高田馬場へ出たら、

ちょいとお買い物をして大通りを避けて裏道を走りっていたら

ん❗

アスファルトの滑り止めの丸い穴が!


これは激坂のしるし!

DSC_0813.jpg

坂の能書きが!これは登ってみたい!

ギアをインナーローにしていざ!

ガァ~❗

メッチャ急だけど先がさらに急になってる‼前荷重だと後輪が滑り 、後ろ荷重だと前輪が浮いてきます?

なんじゃ‼

過去最高にキツい

DSC_0814.jpg


最後、あと少しのところで斜度が一段とキツくなってます。




[広告] VPS



あまりにキツくて蛇行してますので動画はかなりブレてます。

ルートラボで見るとこの場所は、20%くらいの勾配になってました。

今回は、スタートは遅かったですが、いろいろ楽しめたポタリングでした。\(^o^)/

今回のルート.。ではでは(^-^)/


  1. 2016/11/30(水) 01:12:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホイール組みリア(その2)

なんやかんやで

作業が滞っていました。

やっと進みましたよ。

いろいろな場所の測定をしてかんたんに整理しました。

こちら↓  雑なので雰囲気だけ見てください

ホイール組み図面


・リム内径+[ニップルにリムに隠れる長さX2(左右分)〕=リム有効径 それを2で割って半径=A

計算機によっては内径だったり有効径だったりしますので確認しましょう

・ハブフランジのスポーク穴間の対角の長さ=B

スポーク穴の直径も必要な場合があります。

・ハブの中心からフリー側(右フランジ=RF)・ハンフリー側(左フランジ=LF)それぞれのフランジまでの長さ=RF・LF

式 右フランジスポークの場合
(左スポークの場合RFをLFに入れ換えて下さい)
√(AxA+BxB+RFxRF-2xAxBxCOSα)

α=360÷スポーク数X組数
 
各測定値をスポークを求める式で計算します。

ほかにも、スポーク計算機で検索するとたくさん見つかるので、

やりやすいものや細かく設定できるものまであるので

いくつか試して同じような数字が出るか確認しましょう!



出た数字に沿ってスポークをカットしていきます。

今回は303mmのスポークを用意してカットしました。

スポーク作成の手順は
スポークの長さ測定

必要な長さに目印をつけて

スポークパッチン

バチンッ

続いて油を垂らしながらグルグルまわして
スポークネジきり


スポーク完成!ねじ切り完成

これを早速組み上げます。

今回は、700Cのホイールで32H。

フリー側4本組、ハンフリー側6本組で作ります。

ホイール組み準備

スポークを通して行きますがここに落とし穴があります!

普通イタリアン組みは、左落としにするのですが今回は右落とし!

JIS組みみたいですがちゃんと組めます。大丈夫です。

こんな感じ!!
ヨンロク組み右落とし

わっ!!
って感じで仮組み完成です。
ヨンロク組み仮組み



振れ取りを動画にしてみました。

改めて見るとまだまだ修行が足りないな!

[広告] VPS




後日もう一本ロクロク組みのホイール組みましたけどそっちはリムがよいのか組みやすかったです。

それの動画も完成したらアップします!

夜長のこの季節お試しください!あっという間に2~3時間過ぎます(笑)

どもでした!!
  1. 2015/11/21(土) 00:33:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

そね

Author:そね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (26)
日記 (27)
本 (2)
トラ車 (4)
音 (1)
ロード (42)
MTB (4)
ビリヤード (0)
ランドナー (6)
メンテナンス (17)

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

雨雲の動き

-降水短時間予報-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: